見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第125回 「ADHDのお薬を飲むとどうするの!?昼の眠気とカバンの重み!」ってお話

登場人物

画像1

Kindle版も好評販売中!

本編

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。もう毎週毎週異常気象で話の頭にするのも申し訳ない感が出てきました。そろそろコピペだと思われているのではないでしょうか。(笑)

[く] 近年まれに見る大型台風で身体が軋んで寝込んでしまっていたんですが、身体が治ったと思ったら次は北海道で震度7の地震ですからね。もう日本大丈夫かとしか。

[寺] 平成最後の年は天災のあたり年として記憶されるのでしょうね。

[く] ツイッターでは「1000年後くらいには天災を鎮めるために改元したと歴史書に書かれる」とかジョークが流行ってましたけど、素直に笑えないくらいにアレですね。あと大仏建立。

[寺] いや、無いとは言えないですよ。奈良時代も「人心の平定のため寺院を建立した」と文献が残っているそうですので。科学的ではない話ではあるんですけどね(笑)まぁ、科学にしても万能ではありませんし。そういえば科学の話ですが、夫が今日2度目の通院をしまして、明日から薬が3錠になります。先生に「薬が効くとは思ってましたが、なんだか普通の人になりましたね」と言われました(笑)

[く] ストラテラってそんなに変化ありますか。ぜひ今度は旦那さんに来てもらって変化を語ってもらいましょう。

[寺] くらげさんはストラテラもコンサータも飲んでいるんですよね。それで比較してみましょうか。くらげさんが薬を飲んで一番変わったことってなんでしょうか?

[く] 自分ではこれといった自覚があんまりないんですけど、昼間の異常な眠気が緩和されたのはすごく助かっています。

[寺] コンサータには覚醒作用があることが知られています。それがために乱用が起こって現在ではかなり厳しく処方が制限されているという話です。くらげさんは眠気が酷くて処方されたんですか?

[く] 学生時代も眠気自体はあったんですけど、社会人になったらそれはもう意識がしょっちゅう吹っ飛んでいましたよ。ストレスが半端なかったんでしょうね。もちろん、今も仕事中はストレスがあるわけなんですけども、ストレスで脳が全力で覚醒みたいなことは減ったので疲れも減ったんでしょうね。

[寺] なるほど、ADHDは常に脳が全開だから疲れることが多いんですね。それで「ここ休める?」と脳が判断するとぽっきり折れるみたいに異常に眠気が来るんですね。コントロール不能というか。

[く] ほんとそうですよ。そのくせ夜になると脳が覚醒始めることも多いから厄介で。ボクは睡眠薬も結構飲んでるですが、不眠症というよりも脳の回転を薬で強制的に落としている感じです。寺島さんは非24時間生活者で25時間のサイクルが固定してますけど、ボクはすごくエンジンが不安定という(笑)

[寺] 計算は立ちますけど、非24時間が固定するとほぼ正社員で企業に就職は無理なので、固定して良いかはわからないですが(笑)その不安定さを薬でうまく均せているのはいいですね。他には何かありませんか?

[く] 何度も取り上げていますが、金銭的なトラブルは激減しました。

ここから先は

2,917字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。