見出し画像

くらげ日報(2019/04/03)

本日のTODO

未達
・デスクの緩衝材を買う
・某テレビ局からの問い合わせ返答
・プリンター用インクの購入

達成
・食材の買い物

本日のタイムスタンプ

・8時半起床。ベースブレッドと豆乳で朝食。新聞及びネット徘徊でニュース確認。特にめぼしいニュースなし。内観の行なども行う。
・10時30分~12時30分 仕事。SNS運用及びアポイントメント。
・13時~16時 某新聞社からバズった件について取材。サニーバンクや執筆している本についても話す。
・記者を駅まで送ったついでに久々にスーパーで生鮮食品を買う。カツオのたたきが安かったので購入。帰宅して手早く夕食にする。
・18時~21時 軽く休憩するつもりがガッツリ寝ていた。
・21時~23時 仕事。SNS運用やアポイントメントの取り付け。いろいろ話が進む。
・23時~24時 「ファクトフルネス」を読む。その合間に「いらすとや」はいかに色弱に優しいかをあおから力説される。
・24時~25時 ブログ更新。 

本日の言葉

「私の知りうる裕也は、いつ噴火するか分からない火山であり、それと同時に溶岩の間で物ともせずに咲いた野花のように、すがすがしく無垢(むく)な存在でもありました。率直に言えば、父が息を引き取り、冷たくなり、棺に入れられ、熱い炎で焼かれ、ひからびた骨と化してもなお、私の心は、涙でにじむことさえ戸惑っていました。きっと実感のない父と娘の物語が、始まりにも気付かないうちに幕を閉じたからでしょう。」(内田也哉子 内田裕也葬儀の謝辞にて

これほど美しい謝辞はそうそう目にするものでもない。言葉が好きなものとして嫉妬すら覚えた。

本日の一葉

近所に咲いていた名も知らぬ花。桜もいいけどこういう小花に春を感じる。

本日の振り返り

・仕事はかなり快調。調子に乗りすぎて自滅しそうな気配もあるけど。
・SNS運用二日目にしてフォロワーをかなり増やせた。明日はFBを強化したい。
・運動はあまりできなかった。体重も図り忘れたので明日測ること。
・明日も取材あり。もう自分は何者なのだ。という気持ちになっている。
・内観の行は優越感を抑える必要があると教えてくれる。気をつけねば。

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。