見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第138回 「お給料も納得感の問題!?起業熱にあぶられるくらげさんの欠点とは!?」ってお話

[寺] こんばんは。寺島です。

[く] こんばんは。くらげです。久々に体調があまりよろしくありません。

[寺] 私もです。いくらなんでも寒暖差がありすぎでしょう…。こちらは雨も降っていてもはや寝込むしかない状態です。仕事が溜まっていますよ。

[く] ボクも寒暖差にやられたのもあるんですが、ちょっと詰め込みすぎましたね。

[寺] くらげさん、今いくつプロジェクト抱えてるんですか(笑)noteにブログYouTuberでしょう、障害者インタビューサイトにNPOに…。

[く] いくつでしょうね、怖いから数えてないです(笑)ただまぁ、明確に締め切りがあるのはnoteくらいなのであまり危機感はないのですが。

[寺] noteはほんと毎週やってますから今さら落とすとかなしですよー。他のもちょくちょくやっているみたいだからADHDにしてはかなり改善したんではないでしょうか。とはいえ、無理は禁物ですが。

[く] 寺島さんに「無理するな」とは心底言われたくない気がします!ボク以上に暇がないですよね!?ワーカーホリック!

[寺] もう、突っ込んで言うと暇が怖いんですよ。仕事が終わりかけると、ズルズル伸ばしたくなるんです。だって、もう出来るじゃん!?難しいことなんもなしで、時間さえかければできる仕事、もうずっとやってたい(笑)なので逆に、着彩する仕事あんまり受けたくないんですよ。着彩作業は終わりがないから。いくらでもいじれちゃうから。現場仕事好きだけど、私みたいな引き伸ばしグセのある人は、これで生計立てちゃいけないと思ってる。

[く] 重症だ…。この人重症だ…。ボクの場合はなんやかんや言っても自分は金のためが一番なので、金になるもの優先という大変わかりやすい基準があります。やればやるほど儲かるの大好き!

[寺] それは誰でもそうです。が、ADHDの場合は更にその傾向があるのかもしれないですね。

[く] ネットの仕事は数値がチャリンチャリンと出るから・・・。

[寺] お金って報酬の数値化ですもんね。数値化できないものもあるんですけど、シンプルに見えるから。

[く] 月収制より向いてる疑惑。

[寺] そりゃあそうでしょう。会社だと昇給とかあっても、年1とかだしもし成果があっても会社自体の業績が良くなかったら反映されないもんね。インセンティブが弱いんでしょうね。

続きをみるには

残り 1,970字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。