見出し画像

ブログとノートはどう使い分けるべきか 音声入力しながら 考えてみる

このノートは 著者が どうすれば 簡単に 記事を 作るかと言う 実験で 音声入力を 使って入力している 従って 大変 読みにくい 状態であるが ご了承いただきたい

ノートが 盛り上がってるらしい 月の ユニークユーザーが 1000万を超え ノートの 登録者も 百万人超えたらしい 私がノートを始めた 3年前に比べたら 3倍くらいの 伸びではないだろうか

私は ノートに ほぼ 2年半にわたって 発達障害 あるある対談 というコンテンツを 週一回 更新している 著書 僕の彼女発達障害 の 漫画担当である 寺島ヒロさんと 発達障害に関する トピックスを 話しながら 発達障害に関する 課題を 検討するものだ 現段階で 175回 更新していて 月額課金マガジンには 50人以上の方が 登録してくれている

月額 課金マガジンを 作っているのが 何人いるか分からないし それぞれ どれだけの読者を抱えているかも 全くわからない だけども このペースで 2年半も 続けているのは そうそうないんではないかと思っている

もちろん 連載を 続けられているのは 私一人の 力ではなくて むしろ 寺島さんの 手腕だし 妻が 早く 書けと 尻を叩いてくるのも 大きい それでも あきっぽい 私が ここまで続けられたのはささやかな自慢である

最近の ノートの 盛り上がりに 従って 他の人から ノートに書いてみたいと思うんですがどうでしょうか という相談を 受けることがある

私は特に 悩むこともなく 書いてみたら どうでしょうかと 言うんだけど 他のプラットフォームとか 比較してみて どうなんですかね ということでもあって まだ ネット上に 特に長文を書く ところを持っていない人にとっては まず何に書くかというのが 悩み事であるらしい

私もブログもやっていて こっちは 1年半にわたって ほぼ毎日書いていた時期もあったので 400ページくらい たまっている だけど今はノートの方が 書くのが簡単で ブログに 戻れない状態だ

ワードプレスを使った ブログを プラットフォームに依存せずに 自分だけの メディアを 作成できるということで Google AdSense も貼れる Google アナリスティックの 高度な 分析機能も 使えるし 豊富な プラグインで 思う存分 高機能な ブログを作ることができる

一方で 物を 書きたいだけ という立場からすれば かなり 労力がかかりすぎるし サーバー代や ドメインなど 考えると 決して 楽ではないし むしろ ほとんどの場合 赤字であっても おかしく無い

幸い 私のブログは いくつか Google に 上位に表示される記事があって 放置しても サーバー代などが 回収出来るくらいには 収入があるけれど 少なくとも 労力に対して 見合った リターンがあるかと言うと 直接的には まったくの赤字だ

もちろん 書くこと自体が 楽しいのは あるから 単純に お金で 比較できる問題は ないんだけど やっぱり 書くだけなら 今なら Note の方が とても楽だし 見栄えもいいし PV も 多いので ノートおすすめする

何を書けばいいかは 何でも 好きなことを 書けばいいし それが 利益になるかどうかは 腕次第だ ただ ノートで 収入が得られないような人は ブログで 収入を得るのも ほぼ 絶望的なんじゃないだろうか

そもそもネットで書くなんて お金を稼ぐために 書くなんて つまらないことは考えないで好きな事を 好き勝手かけば 良いのだ

というわけで 書きたいことを 皆さん 自由に書いていきましょう では

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。