見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第155回 「ADHDにおけるTODO管理とガントチャートの違いってなんだろう?」ってお話

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。

[く] 今週もお互いに激動だったようですが…。寺島さんは大阪引っ越しはつつがなく終わりましたか?

[寺] 大混乱です!主に夫のせいで!!

[く] お、お疲れ様です…。

[寺] あれもこれも自分の名義で着手しておいて、選挙カーに乗っている間は連絡が取れないと来ています。ガスは来てないし、ネットは工事が間に合ってないし、不動産屋さんには鍵はいつでも取りに行きますと言ったらしく、ではと指定された時間がガイダンスと丸かぶりだったりして。あやつの時間管理の甘さと、連絡不備のせいでどれだけの人が動いたことか…。まだなんか出てきてる最中ですよ!!ひとつひとつ言っていくと字数が埋まってしまうので、この辺で止めておきます。

[く] いやー、本当に大冒険ですね!なんとかサバイブしてください!

[寺] はい。レンタルエアポで頑張りますよ。転職したばかりのくらげさんの方はいかがですか?サバイブできそうですか?

[く] 転職早々、ツイートが盛大にバズりまして、なおかつそれに対して2日連続でマスコミから取材が来る、という「自分の本業なんだっけ?」って状態になっています。一件はネットに記事が上がりました。

[寺] 記事になったんですか!?すごーい!

[く] まぁ、ツイッターでバズることには慣れているし、そもそもツイッターで書いていたことが編集者の目にとまって「ボクの彼女は発達障害」ができたのでマスコミが取材に来ること自体はそれほど驚きではないんですね。ただ、入社1日目でこのバズりと騒ぎで本腰入れての仕事にならねぇ!みたいな(笑)

[寺] ひどい(笑)

[く] でもまぁ、バズったツイートに宣伝をぶらさげたらサニーバンクの知名度がかなり上がりましたし、記事にも会社名を入れてもらいました。広報担当としては非常にいい仕事をしておりますよ!

[寺] 個人的なバズりが会社にも影響を(笑)イマドキですねえ。あ、私の「でこぼこ兄妹」も宣伝していただきありがとうございました。インフルエンサーへの道を着々と進んでいますね…。

[く] 「インフルエンサー」という言葉もだいぶ評判が悪くなったのであまり使いたくはないですが(笑)

[寺] 「Twitterとかで影響力を持ちたい!その筋の代表者として発言を求められるようになりたい!俺がいいぞといったものが売れたりして、企業とかに注目されて、それでお金が勝手に生まれるようにならないかな!」という感じではないんですか?(笑)

[く] 以前はそんな野望も持っていましたが、今ではツイッターで目立つデメリットが加速している感じがするので、あまりこう「金をもらって宣伝」というのはしたくないですね。自分自身が燃える可能性が高まっていますし。それよりも「あまり目立たないけど必要な層に的確に言葉が届く」みたいな方針を模索しているところです。そのわりにはバズりまくるんですけどね!

[寺] まぁまぁどうどう(笑)自分で商品プロデュースとかできるといいんでしょうけど、そのあたりのスキルはすぐ身につけられるものではないですしね。まぁ、これから徐々に色々停滞してるものを動かしていきましょう。

[く] そうですね、まずはLotus(くらげが事務局を務めるNPO)とかを動かしていきましょう。しかし、時間が足りないですねぇ。仕事自体は自由裁量なので融通きくはずなのですが。

[寺] くらげさん!?自由裁量だからといって仕事時間を減らすと限ったものでもありませんよ!?むしろ、最初はやってもやっても仕事が終わらない、みたいになるのが当たり前なんですよ。

[く] いつ、何時間仕事をしているかのログはじつは取っているんですよ。でも、それを見るとかなり仕事していますね。ただ、休憩も体調に合わせて取れるのでだるいとか事務職なのに肉体的にしんどい、というのはかなり減りました。生産率は上がっているはずです(笑)

[寺] なにをもって生産率と言っているか今ひとつぼんやりしているような気が…。(笑) とは言っても疲れは残るので、仕事はちゃんと時間を決めてやらないとだめですよ。作業時間を区切るのが難しかったら、12時から20時までは連絡を返けど、それ以外の時間帯は連絡をしない、連絡があっても翌日にまわす、とか決めた方がいいですよ。

[く] ADHD的には「来た連絡はすぐに返さないと返信するのを忘れてしまう」という問題があるので、時間がいつであろうと返せるなら返してしまいたいとことです。

ここから先は

1,498字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。