見出し画像

18きっぷでグルメ旅(1/2)

こんにちは。今回は人生で初めて青春18きっぷを使って旅をしてきたので、記事にしようと思います。

実行日は2024.03.26-29の四日間。三泊四日なので二部構成にします。


前置き

私が初めて自分で計画を立てて旅行したのは二年前、大学二年のGWであった。二泊三日で関東にいる友達と東京や横浜を歩いた。

知らない土地で見る初めての景色は、田舎育ちの私を旅行の沼に引き摺り込むには十分すぎるほど魅力的に見えた。

私はこの旅で、自分で全ての旅程を考えて実行する楽しさを知った。旅行は実行中だけでなく、計画を立てるところや振り返るところにも楽しさがあることを知った。

その後は北海道、東北、関東を一通り見て回った。全て公共交通機関を使って。

北海道-雪まつりとグルメ旅
山形-りんごの町巡り
茨城-ネモフィラ

節約のためにできるだけ移動と宿は安く済ませることを念頭に置いていた。

但し、旅先では自分がやりたい事、食べたいものに関しての出費は厭わない。これが現在の私の旅行スタイルである。


何が言いたいかというと、旅好きなら18きっぷ旅くらい経験しておいた方がいいんじゃね?って思ったということである。

前置き関係なくね?これ前置き要らなかったくね?




今回の経路

初めての18きっぷ旅は、とにかく美味しいものを食べまくろう!ということで計画を立てた。

唐突だが、私は「ゆるキャン△」のオタクであるため、作中で出てきたグルメはどうしても食べておきたかった。

そのため、行先は東海地方周辺に決めた。

「ゆるキャン△」
三期やってるよ

折角なので、初日は山梨県の身延町(ゆるキャンのモデル地が沢山あるよ)まで行こうと計画。

因みに学校や通学路、リンちゃんの家のモデル地などの聖地巡礼は半年前に行っていたため(いつか記事にしたい)、今回は見送った。

静岡でうなぎとさわやか、名古屋で味噌カツも食べたいな〜。あと浅草で前食べられなかったどら焼きも食べたいということで、ざっくりと仙台(出発)-山梨-浜松-名古屋-東京-仙台(帰宅)といったスケジュールを組んだ。

一日目

どこにもピント合ってなくて草

今回は四日の行程を組んでいたため、一回分は前もって使っていた。水戸、偕楽園の梅まつりに行ってきた。

ちょうど見頃でした(3/10)

仙台発なので、関東に出るにはクソデカい福島を抜ける必要がある。

東北本線や常磐線に乗る度に(やっぱり新幹線は偉大だなあ)と感じる。まぁ使わないんですけど。

ルートはお馴染み「ジョルダン」で。旅行中は「JR東日本アプリ」も併用した。

一日目のルート
いきなり2.5hの乗車
グリーンに甘えるな!!

遅延等もなく無事に第一の目的地、竜王に着いた。駅名かっこよ

道中には同業者()と見られる学生もいた。

ここに来た目的は、勿論グルメを堪能するため。

ほぼ開凸

「純手打ちそば処 藤義」さんは、ゆるキャン△のモデル地となっているお食事処である。

駅からは少し離れていて、今回は時間がギリギリだったのでタクシー課金してしまった(帰りは歩いた)。

店内にはポスターなどが飾られていたり、メニューにもアニメの情報が載っていたりする。

頼んだのはこちら。

尾頭つきだ!!

大海老天重セット。作中に出てきたメニューだ。一部の料理はセットで蕎麦を付けることが出来る。しかも無料。

今まで食べた海老の中で断トツに柔らかくてビックリした。口の中で溶けるとはまさにこのことなんだなぁ

味わって食べたつもりだが、一瞬で無くなってしまった。

(店内は許可を得て撮影しています)


駅に戻り、今晩の宿がある身延へと向かう。甲府で乗換に時間があったので少し散策。

身延線はかなりのんびりと列車が走る。乗車率はそこそこと言った感じ。

身延線内落雷の影響で、約12分遅れての出発。

夜の身延駅前

本日のお宿に到着。予めチェックインが遅れることを伝えていた。

やさしい女将さんがお出迎えして下さった。

前々からかなり予約が埋まっていて、狙った日に予約を取るのは結構難しいと思う。

以前からここに泊まってみたいと思っていたので、運良く3/26に一部屋空いているのを抑え、それを軸に旅行計画を組んだ次第である。

今日は移動時間が長かったので早めに寝よう…と思ったが、結局寝たのは日付が変わる前くらいだったと思う。


二日目

二日目のルート

5:30起床。朝の散歩をした。昨日とは打って変わって好天の身延であった。

富士川が流れる

朝食は6:30からにしていたので、それまでには宿に戻った。

宿でいただく朝食って「旅に来たなぁ」っていう感覚になるのでとても好きだ。どれもおいしかった。

でっぱつ!

身延を出る列車は10:54なので、結構時間がある。身延山まで歩くことにした。徒歩で約50分くらいだ。旅先で散歩するのが好きなので楽しめた。

この天気である。
結構上り坂きつかった

せっかくなので身延山久遠寺の方まで行ってみることに。

写真では伝わりにくいが、一言で言うと「壁」の階段であった。一段30cmくらいはありそうな階段が無限に続いている。マジで疲れた。

桜はもう少しで満開かな?といった感じ。

階段を下りた後はしっかりとオタ活を。

少し風が出ていたが、観光協会の方々の助けを借りて、パネルの写真を撮らせてもらった。ありがとうございました。

良ければ写真撮りましょうか?と言っていただいたので、良いですか!?ということでメンバーの五人+オタク一人という構図で写真も撮ってもらった。

いい時間なのでそろそろ駅に戻ることに。

帰りはシャトルバスで
シャトルバス乗り場ではノベルティを頂いた

意外と時間がギリギリだったので、駅までは走ることに。旅行中に走ることになるとはね、、、

途中で前回の聖地巡礼中にお世話になったお土産屋さんで20分ほど立ち話。お土産も買って、電車に乗り込んだ。

ほんとにいい町です

/^o^\フッジッサーンが死ぬほど綺麗に見えたので、カメラが手放せなかった。天候運、やっぱり良いわねあなた。

富士駅で友達と合流。ここからは二人旅である。結論から言うとマジで誘ってよかった。一人旅もいいけど二人旅も悪くない…というかこっちの方が楽しめる気がする(個人の感想です)。

お昼には浜名湖のうなぎを食べようと思っていたので、目的のお店を目指す。

天竜浜名湖鉄道(天浜線)

私鉄を使って到着。

ゆりかもめがたくさん

うなぎ食べるぞー!

「うなぎ さくめ」さん
ここもまたゆるキャンのモデル地である

「うなぎお昼で売り切れちゃってねぇ~…」


ガーーーーーーーーーーン


アー!!旅程が崩れる音ォーーー!!



どうする?って話になり、このうなぎは諦めきれないやろ!って駄々こねました。それで明日リベンジすることにして、計画はホテルで練り直すことに。

まぁでもこういうハプニングこそ旅の醍醐味でもあるんだけどね。むしろ状況を楽しんでました。

私鉄の往復代1,080円は勉強代として、とりあえず今日は早めに名古屋に向かうことに。

初名古屋。出発が遅れていた特別快速に乗れたので、予定より少し早く着くことができた。

おなかペコリンヌなので晩御飯にしよう!ということで、ここでは味噌カツで有名な「矢場とん」へ行くことに。駅周辺のは混んでいたので、散歩がてら少し離れた店舗へ。

結局こっちも混んでました。待ち時間なしって書いてたはずなんだけどなぁ…?

ご飯おかわりもして、一瞬でペロリ…とまでは行かなかったが(普通に量ありました)、その分味わって食べた。うますぎだろ…


初日以外の宿は旅行中に取ろうと決めていたので、天浜線に乗ってる最中に予約した「ナゴヤグランドホテル」へ。旅行中に宿を予約するのって結構スリルあるね。

身延のお土産屋さんで買った桜みのぶまんじゅうと、友達からもらった台湾土産のパイナップルケーキを頂いた。んまいっ

少し遊んでから次の日に備えてお休みすることにした。


後半に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?