見出し画像

嫌な予感…

職場(介護施設)でコロナが流行り始め、当然ながら職員にも拡がりを見せ、週末までの連勤地獄を終え、やっと明日は自由だぁ!と帰宅したところ全身の痛み、発熱をするのである…。
次のお休みは鬼滅の映画観ようね。と約束していたがどうも怪しい…。
家に抗原検査キットがゴロゴロあるので(職場で定期的に配られる)まずやってみるがセーフ!
とりあえず連勤の疲れが出たんだな。と呑気に構える。(コレが後に響くのである。)
次の日、、熱下がらず、何なら咽頭痛も出始める。
これまたセーフ!だが、映画行く気力も体力もなく、仕方なく諦める。
元気になってから行こう。と再び約束し、1日床に伏せる。
月曜日、熱は下がるが咽頭痛が治まらない。喉の痛みくらい大丈夫だと思い、出勤の準備しながら抗原検査するとアウト!!!
えぇ?!
えぇ?!いつもよりくっきり線が2つも出てる。
職場に電話する。
私より子の心配をされる(なんでやねん𐤔𐤔𐤔𐤔)
とりあえず出勤停止。
食欲は週末から無かった。のどごしの良いゼリーと水分しか取れない。だが、熱がないので元気。身体の自由はきく。(0日カウント)
1日目(陽性)
これまた熱なし。咽頭痛もだいぶ治まるが、咳が出始める。
子に移さぬよう別々の部屋で過ごす。5種になる前は濃厚接触者扱いなので子を休ませねばならなかったが、今は5種。子にも検査をさせ陰性なので学校へ行かせる。
2日目(陽性)
子が帰宅後、寒い言うてる……嫌な予感は的中。
38度越え。
何も食べたくないと言われたがプリン出したら食べて寝かせる。
そりゃそうだよな。
咳であまり眠れぬ。
3日目(うっすら陽性)
明け方にうとうとするくらいで咳で眠れず。
子は相変わらず高熱。頭痛もあるみたい。プリンは食べる。子は陰性。学校にお休みの連絡する。
4日目(陰性)+(0日目)
やっと陰性出たぁ!と思えば子が陽性に……。
お互い熱は無いものの大人しく過ごす。
今日は色んな方から連絡あった日だった。
買い物の心配とか、子どもの心配とか。
優しくてちょっと泣ける。
子どもはさすが若いってくらい食欲戻ってきてる。
相変わらず私は豚まん1つで良いや。って感覚なのに……。夜になり急に食欲が湧く。サラダが食べたい…生野菜食べたい。ひとパック食べきれた。
5日目(陰性)+(1日目)
夜になると酷くなる咳であまり眠れず…。
もうすぐ子ども会のお別れ会なので会計係の私は買い出ししなければならず、持ち金だけでは不安なのでJAへ行きたい。と焦り始める。
きっと金曜日は行けるはず。いや金曜日になるか。
子は今まで痛くなかった喉が痛いそう。でも食欲あり。世間は三連休初日。
6日目(陰性)+(2日目)
毎日のように仕事帰りに食料やら飲み物。のどごしの良いものを届けてくれる。
伝染らぬようにと思いつつ、すぐ帰るのでちょっと寂しい。相変わらず咳が出る。
職場から電話。
とりあえず月曜日まで休も。と思う。
子どもは1日目だけ陽性で、それ以降はずっと陰性だった。
7日目(3日目)
2人ともが、食欲戻ってきた。
子は陰性だけど、念の為、週半ばまで休ませる予定です。
とりあえず2人とも熱はないが咳がよく出る。
私は食べたり寝たりすると咳がしばらく止まらなくなる。
でも今回で、手洗いうがい手指消毒しててもなるもんはなるし、何なら予防接種は4回しか打たなかった。子は1度も打ってない。
でもお互いそんな酷くはならなくて助かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?