見出し画像

夢のコラボを見届けてきた話(DayDay. SUPER LIVE 2024 1日目)

この記事は2024年3月9日(土)に横浜アリーナで行われた「DayDay. SUPER LIVE 2024」の1日目の感想記事です。

出演アーティストは以下の3組でした(以下、敬称略)。

  • edhiii boi

  • NiziU

  • Perfume

また、通常のライブとは異なり、DayDayのMCや進行、ゲストの方がアーティストのパフォーマンスの間の進行を進めてくれました。この日は以下の方達が会場で進行していました(以下、敬称略)。

  • 武田真一

  • 黒田みゆ

  • 槙野智章


行こうと思って行けなかったライブ

普段はPerfumeのライブに行っていますが、NiziUのライブにはこれまで行ったことがありませんでした。ただ、一時期「NiziUのライブに行きたい!」と思ったことがありました。それは約半年前のZOZOマリンスタジアムでのライブでした。

当時、自分の中でNiziUの波が来ていて楽曲を聴いているうちに現地に行きたい!と思いました。

ただ、そう思った時にはチケットは既に完売。次のライブで行ければいいやと思っていた矢先の韓国デビューの発表。彼女たちの活躍の舞台が変わっていくため、これはしばらくは日本では見れないんじゃないかと思っていました。

せめて雰囲気だけでも知りたいと思い、ライブのBlu-rayも買ってみたりもしました。

当時の注文履歴

また、YouTubeのコンテンツや韓国デビュー曲のHEARTRISの韓国でのパフォーマンスを見たりして楽しんでいましたが、そんな時に今回のDayDay. SUPER LIVEにNiziUとPerfumeの出演の発表が。日頃から好きなPerfumeと行ってみたかったNiziUのライブが同時に楽しめるなんて行くしかない!と思い、Perfumeファンクラブから応募して無事に抽選に通り、参加してきました。

会場に集まるファンたち

会場は横浜アリーナ。新横浜駅から徒歩10分くらいの会場。会場に向かう途中で所々にライブに行くであろう人をちらほら見かけました。

会場に着いたのが開場30分前の15:30くらいでしたが、既に多くの人が会場前にいました。

Perfumeのファンはカウコンで販売があったジャケットやPOTRのバッグを身に着けている人が多くいて、とても見慣れた光景でした(私もジャケット着てました)。

一方で、WithU(NiziUファンの名称)の方々は「NiziU」の文字が入ったジャケットを着ていたり、缶バッチを大量につけたカバンやうちわやペンライトを持っている人がいたりと様々で、グッズの種類がとても多いんだろうなと思いました。缶バッチやうちわの文化がPerfumeにはないのでとても新鮮でした。

会場に入って待っているとチラホラとペンライトをつけている人が。このペンライトもPerfumeのライブでは見たことがなかったので新鮮に感じました。ペンライトの数を見るに参加者はWithUの方が少し多いのかなと思っていました。

そんなことを思っていたら開始時刻に。いよいよライブスタートです!

オープニングステージ

オープニングステージはedhiii boi

17歳のアーティストが1万2,3千人のお客さんの前で1人でパフォーマンスをしました。ステージ全体を使って堂々と盛り上げていくサマは「いや、17歳が1人でやるステージングじゃないでしょこれは…」と思いました。

パフォーマンスはTikTokで流行った「おともだち」や先行配信中の「Flower」などを披露しました。おともだちは聴いたことがあったので「おお!この人なのか!」となりました。

カッコ良いパフォーマンスでオープニングを飾ってくれました!

ついにNiziUが…

さて、オープニングステージの後はついにNiziUのパフォーマンスでした。

まず・・・NiziUのメンバー全員めちゃくちゃ可愛かったです。なんでしょうか彼女たちは、同じ人間なのでしょうか。座席の位置がセンター中央20列目くらいだったので双眼鏡がなくても顔が見えたのですが、もうとても良かったです。

そして、セトリ。Nizi Projectを見守ってきた人には刺さる曲や(Boom Boom Boom)、普段からNiziUのライブに行っている人たちからすると久々だ!(Blue Moon)と思える曲もありましたが、それとは違って自分は初めてのライブだったので、とにかく聴きたいと思っていた曲が聴けて最高でした!具体的にはこの辺りです。

  • CLAP CLAP

  • I AM

  • LOOK AT ME

  • Poppin' Shakin'

  • Chopstick

  • Take a picture

  • Make you happy

聴きたかった曲、何曲あるんだよ!という話ですが、それくらい良い曲ばかりなんですよ。あとはMake you happyの時のWithUの皆さんの掛け声の大きさにびっくりしました。掛け声の予習が間に合っておらず、自分はその掛け声に加わることが出来なかったことを少し後悔しています。

また、新曲の「SWEET NONFICTION」を初披露をするというサプライズがあったりとすごい空間だったなと思いました。ただ、1番聴きたかったHEARTRISがなかったので、聴きたかったな…という思いがありました(この時は)。

何曲かやった後の曲と曲の間のトークパートも楽しくて、あれだけの歌唱やパフォーマンスをしているのに、ゴリゴリの関西弁で話したりツッコミを入れていたりとギャップがとても良かったです。

また、MC中のミイヒちゃんの「Perfumeさん、会場温めておきますね〜」という発言にはグッと来ました。というのも、NiziUとPerfumeの関わりのきっかけが2022年9月に両アーティストが行なっていたライブツアー中のPerfumeのTikTokの投稿からだったからです。この時、大阪城ホールでPerfumeのライブの3日後にNiziUがライブを行うということで、下の動画の「NiziUちゃんお先に大阪城ホール温めておいたよ〜」という投稿から交流が始まりました。

@perfumeofficial

NiziUちゃんお先に大阪城ホール温めておいたよ〜👏🏻私たちのTikTokスタートの地⛩ライブ後に爆上がりアゲイン🥳#CLAP_CLAP #NiziU #WithU #prfm #PLASMA

♬ CLAP CLAP (サビ前半ver.) - NiziU

その後、2023年7月12日に行われた「2023 FNS歌謡祭 夏」でこの時初めてコラボしました(画像の比率が若干おかしい気がします・・・)

そして、今回初めてお客さんの前でコラボするライブに繋がっているという中での発言だったので、嬉しくてたまらなかったですね。最初のTikTokの投稿から約1年半の時を経ての実現だったので、喜びもひとしおでした。

いやー、これが見たかったんだよ!という気持ちで胸がいっぱいになりました。本当に行けて良かったです。

圧巻のPerfumeのパフォーマンス

NiziUのパートで既に大満足だったのに、ここからPerfumeのパフォーマンスも見れて、更にコラボも控えているなんて、なんと幸せなことでしょうかという気持ちでした。

NiziUのパフォーマンスの後は司会の皆さんとNiziUのトークがあり、その後にPerfumeのパフォーマンスでした。

1曲目はすみっコディスコ、最新のシングル曲から始まりました。オープニングステージのパフォーマンスの時から思っていたことですが、今回の会場の音響は低音が響き渡るような感じだったので、すみっコディスコの頭サビからのイントロやAメロが本当に良かったです。この曲、すみっコぐらしの映画の主題歌だったのですが、あんなに可愛らしいキャラクターたちの映画でディスコ曲が流れていたと思うと驚きですね。

2曲目はワンルーム・ディスコ。1曲目でこの音響でのディスコ曲は映えるなと思っていた中でのワンルーム・ディスコというまさかのディスコ続きで、自分としてもこれまで生で聴いたことがなかったのでテンションがめちゃくちゃ上がりました。

3曲目はDream Fighter。1, 2曲目とディスコ曲だったので、「これはもしかしてチョコレイト・ディスコ来るのでは?」と思っていましたが、ここでは予想が外れました。が、Dream Fighterもとても良い曲なので嬉しかったです。皆で「さーきまで!」と声を出せたのは気持ち良かったです。

ここで一度MCと簡単に声出しをして、暗転。楽曲が始まるかと思ったらなぜか後ろ姿で水を飲む御三方。楽屋トークのような感じであ〜ちゃんが「まさかBoom Boom Boomやるとは思わなかったわ〜」という、NiziUファンの人が思ったであろうことを話し始めて、近くにいたWithUは大きく頷いていました。

その後、パフォーマンス再開。4曲目はTOKYO GIRL。「日テレに縁のある曲を」ということで、東京タラレバ娘の主題歌だったこの曲が選ばれました。この曲もめちゃくちゃ好き & これまで生で聴いたことなかったので嬉しかったです。

5曲目はSEVENTH HEAVEN。いやー、横浜アリーナで聴くSEVENTH HEAVENはいいなと思いました。あれだけの音響が鳴り響く中で、ラスサビ前の一瞬の静寂。ここでピタッと音がなくなった瞬間はとても心地良かったです。

6曲目はFLASH。映画「ちはやふる」の主題歌だったこの曲ですが、曲はもちろんのこととにかく振り付けがカッコいい。最後ののっちのポーズが本当にカッコよくて好きです。

7曲目はラヴ・クラウド。この曲は比較的最近の曲ですが、めちゃくちゃカッコ可愛いんですよ!というか、事前にA面の曲を中心にやるという話をしていたので、まさかこの曲をやるとは予想外でした(ラヴ・クラウドはカップリング曲なので)。この曲のA面がMoonという楽曲なのですが、そちらはフジテレビ系のドラマの主題歌だったので避けたのかなあと思いました。

ここで恒例のP.T.A.のコーナー。3曲目と4曲目の間に少しやっていたので、「男子ー!」「女子ー!」「そうでない人ー!」などの掛け声に対して皆が「イエーイ!」と返していく。この会場の一体感と盛り上がりの作り方が当たり前のように思っていたけど、改めてめちゃくちゃ上手いんだなということに気づきました。

そして、ここ最近のライブでは恒例になりつつある「すみっコディスコ」を皆で踊ろうのコーナー。ただ、ここはPerfumeファン以外も大勢いる会場。あまりちゃんと出来ていなかったからか、あ〜ちゃんが「やる気ある!?」とツッコんでいたのは笑いました。いきなりやるのは少し難しいですよね、分かります(PerfumeのあるライブではSnow ManのDangerholicのサビ部分をやるということもありました)。

みーんなー!」「イエーイ!」の後に、8曲目のParty Maker。確かこれ、2022年のPLASMAツアーも同じ流れで曲入りしていたので懐かしくなりました。イケイケでノリノリな楽曲でテンションが更にぶち上がりました。最後はポリリズムというおそらく会場にいるほとんど全員が知っている曲で盛り上げてPerfumeパートは終わりました。

それにしても、あ〜ちゃんのNiziUへの愛が随所に現れていたように思いました。あ〜ちゃん自身もWithUだからこそのトークは皆の共感を得られていたように見えました。

唯一の心残りは、あとはチョコレイト・ディスコさえやっていればおそらく初めてディスコ3曲が揃ったのに・・・と思いました(この時は)

司会や企画も良かった

ここまではライブのパフォーマンスについて触れてきましたが、司会進行や企画もとても良かったです。箇条書きになりますが、こんな感じでした。

  • 武田さんが感動して何回も泣いていて、「そうでしょ〜良いでしょ〜」と思いました。その都度のコメントが良すぎました。

  • 槙野メモ(アーティストへの事前アンケート)が良かったです。あ〜ちゃんとの広島繋がりの関係性知らなかったのでびっくりでした。

  • ライブ中は三人で並んで見ているのが良かったです。すみっコディスコを踊ろうのコーナーでも踊っていて良かったです!

  • アンミカさんがライブグッズの宣伝をする映像が流れていましたが、それがもうホントに面白かったです。黒って300色あるんですよ。

ついにその時が…

そして、ついにPerfumeとNiziUのコラボの時が来ました。「何の楽曲をやるんだろう。前にコラボでやったCLAP CLAPはNiziU単体でやったからならないだろうし、Perfumeの楽曲は前にもやっていただいじょばないかな」と思っていたところ、暗転した状態で2組がステージに。そして暗転した状態のままフォーメーションを組んでポーズを取ったのですが・・・、なんとそれが、HEARTRISだったんですよね!!!暗転していてもポーズの影は見えていたのですが、何回も見てきたスタート時のポージング。その時点で会場はザワザワしていましたし、自分も「まじか!!!」と言っていました。まさにこの動画のサムネみたいな感じでした。

そして、曲がかかった瞬間に悲鳴にも似た歓声が。いやー、まさかコラボにこの曲を持ってくるとは思いませんでした。フォーメーションも複雑だし、どう組み込むのかと思いましたが、とても自然にPerfumeのメンバーも一緒に踊っていました。あまりPerfumeでは見かけない振り付けや移動もある中で、よくこのクオリティで実現できたなと思いました。ほんとスゴかった。なんとか映像配信してほしいです・・・!

そして、そのまま次の楽曲へ。なんとPerfume側の楽曲はチョコレイト・ディスコでした!1時間前の自分へ、ちゃんとパフォーマンスしてくれたぞ(しかも、NiziUと一緒に!)と思いました。パフォーマンスの話の前に、まずはこの会場でディスコ3曲が初めて揃う瞬間に出くわすことが出来たことがとても嬉しかったです!低音が響き渡る会場でのディスコ曲は最高でした!

楽曲やパフォーマンスの話に戻りますが、会場にいる皆で「ディスコ!」と叫ぶのは本当に良かったです。また、NiziUとの一緒のパフォーマンスは可愛かったですし、最後にみんなが相手の目を見ながら踊っている姿がとても良かったです。終わった後にリマちゃんとミイヒちゃんが泣いてて、さすがにちょっとうるっと来ました。

最後に皆で写真撮影をしてライブは終わりました。

おわりに

こんなライブがあって本当に良いのでしょうかという気持ちでした。一粒で三度、いや四度くらい美味しいライブでした。

まずはedhiii boiのライブ。力強いメッセージの楽曲とパフォーマンスは本当にすごかったです。ここからどう活躍していくのか楽しみです。

次に初めてのNiziUのライブ。ビジュも楽曲のチョイスも歌唱もパフォーマンスもMCも全てが良かったです。聴きたかった曲も聴け、まさかの新曲も聴けたので最高でした。

そして、Perfumeのライブ。ディスコ曲から始まり、Perfumeのファンやそうでない人からも人気の楽曲が散りばめられていて良かったです。コール&レスポンスもとても盛り上がっていて、様々な人が入り交じっている会場を1つにまとめあげていくサマは圧巻でした。

司会の皆さんも、ライブを一緒に楽しんでいたり、観客を楽しませようとしている雰囲気があってとても良かったです。

最後に、PerfumeとNiziUのコラボ。この2組のコラボをこの目で見ることが出来たこと自体が嬉しかったのですが、コラボした楽曲がまさかのHEARTRISチョコレイト・ディスコでとても嬉しかったです。なんとか、この瞬間の映像配信を期待したいですね。もう1回見たい。

約1年半の時を経て、夢のコラボライブを見届けることが出来たのは本当に本当に良かったです。またそういった機会があると嬉しいなと思いました。

宣伝コーナー

今回のライブを見て他のPerfumeのライブを見てみたいなと思った方、この記事を見てPerfumeのライブ見てみたいなと思った方。

現時点だと今後の予定として国内のライブは発表されていませんが、Amazon Prime会員の方だと、Amazon Prime Videoで2021年の[polygon wave]や2020年のP Cubed in Domeなどが見れます。更に、去年のカウコンが5月末にDVD/Blu-ray化も決まっているので、良かったらぜひ見てください。

自分はNiziUのライブが見たいな・・・と思っていたところ、去年のCOCO! nut Fes.のDVD/Blu-rayが5月1日に発売するということをライブ後に知ったのでそちらを購入しようかと思っています。

また、今回の記事のような感じで2022年からのPerfumeのライブレポートをこれまで書いています。もし、過去のライブの雰囲気を知りたい方がいらっしゃれば下記のページから見てください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?