見出し画像

小さなことでも積み重なると嫌でも面倒くささと生きづらさを感じる

少し愚痴というかモヤモヤしたこと。
身近な人に「手繋いだりキスしたりとかも
(性欲やそういう欲の一部みたいなものだから)本当に性的に惹かれないんなら、そもそも出来ないはずだよね」「恋愛感情はあって
性的には惹かれない、そういう感情はないっておかしくない?」

って言われて
んー、なんかなーってなった。
私の感覚や私の中では違うんだよ。
え、てかそういう欲と
《手を繋ぐ・キスする》って
一般的な感覚だと同じ欲なの…???
《相手に性的に惹かれるもの》が前提としてあるからするのもの・したくなるものなの?
よく分からんけど、少なからず私からしたら単に挨拶とか、愛おしくてとか
愛情表現としてする感覚なんだけど。
そこに当然、私はそういう欲求もなければ
性的に惹かれたからする、とかでもない…

性的に惹かれるものがあって
キスする場合もあるだろうけど
私は性的に惹かれる感覚が分からない、から
当然キスは性的なことではないし
恋愛感情は一応あるから私の中では愛情表現としてするのは別人自然なことなんだよね。

「恋愛感情はあって性的には惹かれないっておかしくない?」
だって、私からしたら「あなたはね?」だし私が恋愛で相手に性的に惹かれるか惹かれないかなんて、あなたに関係ないじゃん。

こういうやり取りをする度に
なんか全部面倒くさい~ってなる。
上手く言えないけれど、ただもう人間関係の何もかもが面倒くさくなる…

私はただ相手に性的に惹かれない
性的な魅力がよく分からない
自分はただこうだよ、って言ってるだけで
相談をしているわけでもないのに一言二言目には「んーでも、それっておかしくない?
違くない?普通さー」
って言われる。

必要以上に証拠や証明を求められる。
根拠を望まれる。
こっちは証明もしたくないし
根拠も、特別な理由も別にないのに。
証拠なんてどう出せばいいの?
私はただ私でいるだけで、自分が思ったまま
感じたままに生きているだけ。
なにがおかしいの、なにがそんなに異常なの。

そうやって言われるのも
もう、うん十回もされてきたし
何度も何度もされるといい加減
面倒くさいなってなるよ。
毎回私の一部を否定された気分になるし。
望んでないのに《生きづらさ》を
強制させられる感覚。

言ってくるのが毎回、同じ相手とも
全てが全て悪気や悪意があって
言っているとも限らないけど
言っている方はたった1回
一言だと思っていても
言われている方にとっては同じことを
何百回と言われている可能性があるんだよ。


相手はたった1回・一言でも
数人から同じことを言われ続けたらどう?
普通に嫌な気持ちになるよね。
最初は気にならないくらい小さなことでも
それが積み重なったら大きいダメージになる

自分に直接(じゃなくても)関係ないことは
触れない、深入りしない。
分からないなら、無知なら当然。
相手を否定しない、尊重する。
ただそれだけちょっと意識するだけでも
皆にとってだいぶ生きやすい世界になるはず。

ほぼ愚痴みたいになってしまったけど
ここまで読んでくれてありがとう