見出し画像

在日と呼ばれたくない人で悪いですか 1

【はじめに】

今、この日本国内で「在日コリアンです」と名乗る人が、何一つ差別を受けずに安心して生活できることはまずない。私は40代の、日本生まれ日本育ちの在日コリアンだ。ずっと通名で生活をしてきて、そして日本人と結婚し、ほぼ日本人と思われて生活をしているが、それでも。差別はなくならないんだなあと感じてこの国で暮らしている。子どもの時から受けてきた「差別」についてもこれまで何の処置もなかったなあと感じながら。

 ずっと続いている「嫌韓」はそもそも官製ヘイトであり、止まらないのは多くの人々の無知と無関心のせいであり、差別を禁止するルールがないからであり、そもそも「日本を悪く言われるととても傷ついてしまう」ような、「日本」と「自己」を同一視しちゃっているような方々が多い国で、いちいち「それ差別ですよ」と当事者側から指摘するのはとてもくたびれる。
 よほどひどい目に遭ったら相談機関に持ちかけるしかないが、こちらに多くの負担がある。また、そこでもなかなか話が通じないことが多い。

 我々が日々感じている「嫌な雰囲気」のほとんどは、日常の中に紛れ込んでいる小さな差別の集合体なわけで、それによってできた小さな傷によっていつも体のどこかが痛んでる感じ。
チクチクチクチク… 小さい頃についた傷が不意に痛む夜。
 薬がないし免疫も落ちてるから全然治らない。
同じところを引っ掻かれたり抓られり熱いものを押し付けられたりもする。 カフェでお茶をしていて、隣の席の見知らぬ人から突然たくさんの押しピンを投げつけられるみたいな体験もあるし。
もっと怖くて辛いのは、友達だと思っていた人に突然笑顔でペーパーナイフで斬りつけられるような体験。
これ何だろうねほんとに。

 コミュニティの誰もが、同じように拵えられた傷で痛みが常態化しているからか、家族間であっても話が通じないことすらある。 (昔はもっとひどかった、今はマシ、言ってもしょうがない、云々は私より上の世代の同胞から何度も言われた)

 在日コリアンとして本名で暮らしている人のみならず、また、通名であっても、そして日本国籍を持っていても朝鮮半島にルーツであるという一点だけで、差別対象になり得る。
現にTwitter上で日本人と韓国人のmixですと名乗っている私のフォロワーさんも、レイシストから差別的なコメントを書かれたり、何かと標的になっている。
片親が日本人で日本国籍を持って生活している私の甥もリアル社会で数々の嫌がらせに遭っている。


 「すべての人がやっているわけじゃないですよ」
「ネットの世界では悪質な人が目立つだけです」
「日本人全員を加害者みたいに書くのやめてくれますか」
「それ日本人へのヘイトですよ!」 

って、トンチンカンなこと言って怒り出す人たち(そして嗜めてくる人たち)に言いたい。
 「すべての人がやっている」わけじゃないのはわかってますよ。
ただ、あまりに多いと言いたいのだ。
ネットの中だけではないし、同僚からぽろっと差別的な言葉を聞かされることだってあるのだ。
それと「ヘイト」の意味を学んでほしいと感じる。
日本国内でマジョリティである日本人が日本国内で「ヘイト」される対象になり得ると本気で言ってるかな?
「日本人は日本から出て行け」っていうデモを見たことがあるなら教えて欲しい。

 また、あなたがそんなに正しいのなら、嫌韓記事を書き連ねた雑誌を毎月せっせと出して儲けている出版社に抗議したり差別的な番組を垂れ流しているテレビ局に投書したり SNSの差別コメントを片っぱしから通報したり東に差別発言する上司があれば行って意見し西にネトウヨ化している親あれば行ってこんこんと諭し、もちろん投票には必ず行き、他の差別問題に対しても熱く怒って行動しているのだろうか。(*1)
それができないから憂いているのはわかるけど(多分上記のようなことを常日頃やっている人がいたら、その人こそ周りの日本人に失望していると思うので、当事者に向けて変な言い訳はしてこない。)だからって日本人全般のことをあなたが「私」に対してエクスキューズしてくれなくてもいいんですよ。
こっちもそこまで求めてるわけじゃないから…

 それくらいみんながやらないと差別は無くならないとは薄々気づいているわけで、 そもそも当事者は「差別がなくなること」を夢見てはいないのではないか。 私の印象でしかないかもしれないが、夢見る力が残っていない当事者の方が圧倒的に多い。
まあ現実を見るのも疲れるんだけど。日々をやりすごすだけで。
とても疲れてる。
そんなわけで、差別を見て見ないふり、気のせいだと自分を欺く行為、を、私たちの方が、ずっとやってる。信頼していたあの人がそんなこと言うなんて、と「差別」を認めることは、場合によっては、差別に遭った側の方がより傷つくからだ。

差別をなくす行動に移すのはマジョリティ側の方が容易いのである。
それは、私自身が、マジョリティ側に立つときも同じだ。 このことはまた書くとして。 「嫌韓」ムードのこの日本国内で在日コリアンが生活しづらいという前提に戻って本題に入ると… 
…ってもうこんなに書いてしまったので今日はここまでにする。


(*1) 補足すると、行動をしているから偉い、とは私は思わない。マジョリティであっても、できること、できないことはあるから。要は、「マイノリティ側になんか言うのはそれだけで抑圧だし、やめてね」ってことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?