見出し画像

エネルギーを吸い取る人


残暑というのでしょうか、暑いですね。


外でお仕事されている方は、
日差しの強さで目もくらみますし、

暑さでエネルギー消耗しますね。

暑さ以外でも、疲れることは
ありますね。

そう、人です。


「ちょっと悩んでて‥
話し聞いてもらえますか?」

そんな感じで始まったB子さんの
悩み相談でしたが、


それは、私の時間だけでなく、
意欲もうばっていきました。

まず、同僚と相性が合わないという
話しから始まりました。

彼女の同僚さんは、
キチンとされた方で、
しゃきっとしてるイメージです。


それがプレッシャーで、
同じ空間にいると、


緊張してしまうということでした。
なんとなく雰囲気はわかりました。


ほぼ聞き役で、
10分程度の立ち話で終わりました。


翌日はエレベータ前で
「あ、日比野さん、
ちょっといいですか。」と、


声をかけられ15分程度。


翌々日は20分程度と、
なぜか少しずつ時間が伸びていきます。


今日はこんなことがあったと、
毎日のように
状況報告?が続きました。


私は彼女の上司でも
なんでもありません。部署も
違います。

それなのに、
同情して親身になった私も
よくなかったと思います。




彼女は週3日、午前中だけ勤務の
パートさんなんですが、


私の勤務が終わるまで
何時間も待っていることも
ありました。


私を待っている間は、


他の人にも
話しを聞いてもらっていたようです。


後日、彼女の言動に閉口していることを
数人から聞きました。


私はフルタイム勤務のため、
彼女の話をゆっくり聞くことが
できない日もあり、


話し足りないのかな、
くらいに考えていました。


そして、
彼女は話を聞いてもらうために、
休憩室でも、
私を待つようになったのです。

お昼休憩がとれず、どっと疲れました。
彼女はほぼ毎回、シクシク泣くのです。


話の内容が、
グチや不満などのネガティブなこと
なので、食欲もなくなっていきました。


この日、彼女はお休みだったのですが、


私に話を聞いてもらいたくて、
休憩時間に合わせて
来社していたことがわかりました。


残業を終えて、
やっと帰れる解放感で外へ出ると、


夜9時過ぎなのに、彼女が立っていました。


「お昼のことを謝ろうと思って
待っていました。」と。


体が丈夫ではないので、
短時間のパートしかできない
と言いながら、この行動。


初めて疑問に思いました。
いつから待っていたのかは、
わかりません。


連日の彼女の長い話と、業務に疲れて、
聞く気もなくしていました。


その後、
彼女のグチや不満や心配は
いつまでたっても消えない、
終わらないのではないかと

思うようになり、

強いストレスを
感じるようになりました。


ネガティブな話なので、
聞くだけで気分が下がります。


助言には耳を貸さないです。
ただ誰かに、かまってほしいだけの
ようでした。


意欲の低下があり、
やる気エネルギーを
吸い取られているような気がしました。


当時の私は、
エナジーバンパイヤを知りませんでした。

でも、私だけでは解決できないと考え、
上司に相談しました。


結果、しばらくして彼女は
退職することになりました。


今はどこで何をしているのか
わかりませんが、


誰かのエネルギーを吸い取ってないことを
祈りたいです。


エナジーバンパイアは
“私のことを心配してくれている”
と感じると、


エネルギーが充電されるようです。
ほほに赤みがさすのを
見たことがありました。


エネルギーがある相手から、
エネルギーを奪い、充電するのです。


相手の都合おかまいなしに
充電に来ます。



エナジーバンパイヤは、
いくつかの種類があるようです。


彼女は悲劇のヒロインタイプでした。

この経験から
一緒にいて疲れる人は


エナジーバンパイヤかもしれないと、
考えるようになりました。


人から相談されやすいのが悩みでは
ありますが、以前よりはうまく対応が
できるようになっています。


お読みいただきありがとうございました。




応援いただきまして、ありがとうございます。