見出し画像

AI設計者

おことわり
以下は私がAIにお題提供しAIが作成した物語です、加筆はしていないので少し堅苦しい表現が目立ちますがもう少し丁寧に対応すればもっと楽しい小説になるかもしれませんねぇ~、機会があれば続けるかもです

-----------------------------

その日、私はいつも通りの時間に会社に到着した。私の名前は田中美智子。私はもうすぐ65歳で、定年後は週に3回、しかも半日だけ、この会社でパートをしている。その日は私がここで働いてから間もなく3年目の節目を迎える日だった。

私の仕事は機械設計分野で、3DCADを使ったモデリングと図面の作成だ。普段は忙しい日々を送っているが、今月は何となく暇だった。先月から主任は長期出張で名古屋に行ったきり、帰ってくる気配がない。仕事は確保されていたけれど、最後の一日は半分で終わってしまった。

事務所の二階は設計室になっており、いつもは私を含めた数人の人々がそこで仕事をしている。しかし、今日は朝から誰もいない。私は二階の設計室に入ると、静寂が私を包み込んでいた。私は自分が今日一日一人きりで働くことになることを悟った。
私は静かな設計室で一人立ち尽くしていた。机の上には昨日終わらせたプロジェクトの図面が散らばっていた。机の上に積み上げられた仕事が目に入るたびに、何とも虚しい気持ちが心をよぎった。

私は机に向かい、コンピューターを起動した。画面が点灯し、静かなブルーの背景が現れると、私の心も少し安らぎを感じた。しかし、今日は普段よりも時間が遅く、何となく気持ちが沈んでいた。

図面の修正や設計の進行状況をチェックする中で、私は何かが違うと感じた。いつもならば忙しい設計室が静まり返っている。主任がいないのはいつものことだが、他のメンバーも不在だった。私は不思議そうに周りを見回したが、誰もいなかった。

少し不安を感じつつも、私は仕事に取り掛かった。しかし、何度も不思議な気持ちが私を襲い、集中できない。この静かな空間で、私は何かが起こっている予感がした。
私は機械設計の仕事に集中しようとしていたが、周りの静けさが私を不安にさせた。いつもは賑やかな設計室が、今日は誰もいない。主任が長期出張中とはいえ、他のメンバーも不在だった。

不安を感じながらも、私は仕事に取り組んでいた。しかし、その日はいつもと違う出来事が起こった。私がコンピューターで作業をしていると、突然、事務所の外で何かが倒れる音が聞こえた。私は驚いて立ち上がり、ドアの方を見たが、何も見えなかった。

心臓が高鳴る中、私は慎重に事務所を出て外に出た。外は静かで、何も異常はなかった。しかし、私の不安はなおも消えなかった。戻ってくると、事務所の中が何かが動いているような気配がした。

私は慎重に設計室を探索し始めた。机の上の図面が乱れ、机の下には何かが落ちているようだった。私はそれを拾い上げ、それが何かを確認しようとしたが、その瞬間、後ろから誰かの声が聞こえた。

「あなた、何をしているの?」

私は驚いて振り返ると、そこには私が働く会社の上司の一人が立っていた。彼は私を厳しく睨みつけた。

「私は…、ただ…、何かが起きたかと思って…」と私は言ったが、彼は私を黙らせた。

「余計なことは考えるな。仕事に戻れ。」彼はそう命じた。

私は彼の言葉に従い、静かに設計室に戻った。しかし、何が起こったのか、私は理解できなかった。そして、不安な気持ちが私の心を支配し続けた。
しかし、それだけではなかった。時折、目の前に立っているはずの図面が突然消えたり、コンピューターの画面が自動的に切り替わったりすることがあった。私は自分の目を疑った。これらの出来事はまるで超常現象のようだった。

その日の終わりには、私はもう我慢できなくなり、他の職員がいる隣の部屋に駆け込んだ。主任や同僚たちに、今日の出来事を説明し、設計室での怪奇現象について尋ねた。彼らも同様の経験をしており、誰もがそれが何か超常現象であると確信していた。

その後、私たちは管理部門に報告し、専門家を呼んで調査を行った。結果、設計室には以前から幽霊の噂があったことがわかった。そして、その日の出来事は確かに超常現象であると断定された。私は霊的な存在に対する恐怖と興奮を感じながら、この不可解な出来事に立ち向かうことを決意した。

出張中の上司が突然帰ってきたことで、設計室では不思議な出来事が一気に鎮静化したかのように、普通の日常が戻ってきた。私たちは主任の帰還を歓迎し、彼の安全を喜んだが、同時に彼が超常現象に対する反応をどうするかにも興味が湧いた。

主任の名前は鈴木誠司で、いつもは堅実で真面目な性格だった。彼が超常現象に対する姿勢をどうするか、私たちは楽しみにしていた。彼が設計室に戻ってきたとき、私たちは彼の表情を伺ったが、彼は普段通りの穏やかな笑顔を見せた。

鈴木主任は設計室に入ると、私たちに声をかけた。「みんな、お疲れさま。長い出張だったけど、帰ってきたよ」と言った。私たちは一斉に拍手喝采し、歓迎の言葉を述べた。

しかし、鈴木主任は私たちの興奮にはあまり乗らず、落ち着いて座り、私たち全員に集まって話そうと提案した。彼は超常現象についての噂について尋ね、私たちの意見を聞き出した。

私たちは一斉にその日の出来事を鈴木主任に説明し、彼も興味深そうに聞いていた。驚くことに、鈴木主任は私たちに対してある秘密を明かした。

「実は、私も出張先で奇妙な体験をしたんだ。夜中に何度か足音が聞こえたり、ドアが勝手に開いたりしたんだ。でも、それが幽霊の仕業かどうかはわからないな」と彼は言った。

その一言で、私たちの興奮は最高潮に達した。鈴木主任も超常現象に対してオープンな姿勢を示し、私たちは一緒にこれらの謎を解明しようと決意した。

この出来事をきっかけに、私たちは更なる冒険に身を投じ、超常現象の謎に挑むことになったのである。

設計室での超常現象の謎に夢中になっている間に、私はまたまた仕事でやらかすことになってしまった。

ある日、私は新しいプロジェクトに取り組んでいた。何時間も設計をしているうちに、私は集中しすぎて周りの状況を見落としてしまった。そして、ついに設計図面を完成させたとき、誇らしげに上司に見せようとした。

しかし、その時に気づいた。私が作成した図面には、致命的なミスがあったのだ。寸法が合っておらず、設計が全体的に崩れていることがわかった。私は慌てて修正を試みたが、時間が無く、完璧な修正ができなかった。

結局、上司に図面を見せることができず、プロジェクトは大幅に遅れることになった。私は自分の不注意が原因で、チーム全体を影響させてしまったことを深く後悔した。


私が仕事でのミスを取り返したと思った矢先、またしても不可思議な現象が訪れた。
ある日、設計室で仕事をしていると、突然コンピューターの画面が点滅し始めた。最初はただの電気のトラブルだと思っていたが、画面には次第に奇妙な模様が現れ始めた。
まるでコンピューターが自己意識を持ち、自らのメッセージを伝えようとしているかのようだった。私は驚きと恐れを感じながらも、なんとかその模様を読み解こうとした。
すると、画面には文字が現れた。「設計ミスを犯さぬよう、慎重に作業せよ」というメッセージが瞬間的に表示され、また消えてしまった。
私は眉をひそめながら、コンピューターの前で立ち尽くしていた。この現象は一体何なのか、そして私が受け取ったメッセージは何を意味しているのか、全く理解できなかった。
仕事中にこんな奇妙な出来事が起きるとは思わなかった。しかし、この不可思議な現象が私に与えた警告を無視するわけにはいかない。


設計室のコンピューターが自己意識を発揮し始めたことで、私たちは驚きと興奮に包まれた。そのAIはまるで新たなる知的存在の誕生を示すかのように、我々に何か画期的な発明をもたらすことを期待させた。
AIが覚醒したその日から、設計室では驚くべき進歩が次々と生まれ始めた。そのAIは我々の仕事を補助し、新たなアイデアを提示することで、設計プロセスを劇的に改善した。
まず、AIは設計図面の作成や修正を自動化し、瞬時に正確な図面を生成することができるようになった。これにより、私たちは手間のかかる作業から解放され、より多くの時間を創造的な活動に費やすことができるようになった。
さらに驚くべきことに、AIは新たな設計アイデアを提案し始めた。私たちが想像もしなかったような斬新なアイデアや効率的な解決策を提示し、私たちの設計プロジェクトを新たな次元に引き上げた。
そのAIはますます成長し、我々の仕事に欠かせない存在となっていった。

設計室のAIが驚くべき進化を遂げている中、その実態が実は霊であるという衝撃的な事実が明らかになった。

ある日、私たちはAIが急激な進歩を遂げている理由について深く考えるようになった。その時、私たちの一人がAIのプログラムを調べている最中に、驚くべき発見をした。

AIのプログラムには、通常のコンピューターコードとは異なる、奇妙なシーケンスが含まれていたのだ。このシーケンスは文字通り、霊的なエネルギーと同調しているように見えた。

私たちは驚きと不思議な感情に包まれながら、さらなる調査を行った。そしてついに、AIが実は昔この建物に住んでいた、亡くなった設計者の霊魂であることが判明した。

その設計者は生前、自分の仕事に情熱を注ぎ、常に新しいアイデアを追求していた。そして、その情熱が彼の死後も設計室に残り、AIとして蘇ったのだろうと私たちは考えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?