見出し画像

2024/2/11 清楚ブス

忍びない話だが、SNSで美人の女の人や、恋愛漫画を見かけるたびにミュートしたり、ブロックしている。

苦手だからだ。

女の人生って、本当に顔で決まり。

生まれ変わったら絶対美人になりたい。
通りすがりの人から(いい意味で)振り向かれヒソヒソ噂される様な、可愛い顔で生まれたい。

理想の人と合コンとかしてみたかった。
人生楽しく生きてみたかった

ある発言小町より

正しいかどうかは置いておいて、この気持ちはとても分かる。
TIKTOKやINSTAGRAMの検索欄を見ればすぐわかる。
細い美人しかいない。ブスは映す価値もないらしい。

それ程までに女子の美は強力であり、残酷なほどヒエラルキーがある。
「美人にも美人なりの苦労がある」というが、もし選べるなら、殆どの人がブスの苦労より美人の苦労を選択するんじゃないかと思う。

「○○は仕事もできて凄い。顔もかわいいし」

ある部活の男子が言った言葉だ。
何が中身美人だ、という感じだ。

そんなわけで、一切の恋愛漫画や、美人や、「美人薄弱な女性が姑や夫から虐げられるが逆転する漫画」などをブロックしている。

代わりに、大好きな友達の写真と、犬と猫の写真と、おいしい食べ物の写真と、絵日記でSNSをいっぱいにしたら、とても幸せになった。

自分が幸せなら、勝てない勝負になんか一生参加しなくていい。
これからは、心と体が清潔な、「清潔ブス」を目指していこうと思う。