見出し画像

佐々木蔵之介 今宵限りの錦秋 プレミアムステージ in名古屋 -其の四-


大盛況で幕を閉じたトークショー。
ここからは、さらに鳥頭の真骨頂、宿泊者限定のアフターパーティーの模様を残します。今まで同様、鳥頭が加速度的に進んでいる故、フィクションです。もうニュアンスだわ。Don't think, feel!!(おい)

次、トークショーがあったとして宿泊して何かいいことあるの?って思ってる人がいたら多少参考になるかな~という感じです。

さて、アフターパーティーの当初の開始予定時刻は21:30。
トークショー終了時が既に21:30でしたので、どうなんの?と蔵友さん同士で顔を見合わせておりました。

「アフターパーティーの開始時刻は21:45からとなります。参加される方は2階にご移動お願い致します。」

抜け雀衝立の大撮影会がロビーで繰り広げられているのを横目に、いそいそと2階へ。散々痛めつけた膀胱にいとまを与え、いざ会場にインしたのです。

参加しているのは80人くらいで、事前にテーブルの席も決まっておりました。トークショーの時とほぼ同じメンツではありましたが、若干の席替えもありつつ、お二人の登場を待ちます。

すると、アフターパーティーという名にふさわしいのか、こんなものがサーブされました。

アフターパーティーの一皿

多分、会場のおぞん以外の人はこう思ったでしょう。

「お腹(もれなく胸も)いっぱいで、食べられん。」


21:50、会場の雰囲気には似つかわしくない女性の声でアナウンスが入ります。「Ladies & Gentleman~ナニカイッテタケドTORIATAMA~くらのすけささーき andしんすけかさーい!!」

東京ディ●ニーラ●ドとかのアミューズメントパークでかかってるような感じの声質のLadies&Gentlemanでした。テンション的にはそんな感じ。

紹介後、出てきたお蔵さんと笠井さんはまさかの浴衣姿。
浴衣といっても、旅館とかで着る白地に紺の模様が入っているようなアレ。
足元はビーサン的なやつで、浴衣の丈が短くて足首があらわになっております。もはやサービスショット。かわいい。足首いいね。(刑事さ~んここに変態がいます!)

お蔵さん、完全に一仕事した後になってます。

笠井さん「何あの、しんすけ、かさーいって(笑)」と笑いながら入場され、着席しました。

先ほどはお疲れさまでした。と挨拶が入り、ここらは宿泊者限定のアフターパーティーを始めます~と。

お二方のテーブルには湯呑が用意されており、中には梅昆布茶が注がれていました。
実は、二人が来る前にはビール瓶がテーブルにセットされていたのですが、湯呑に変更されてしまったのです。七不思議としておきましょう。

会場の皆さんにはアルコールorノンアルコールのワインが用意され、乾杯をするのかしないのかみたいな妙な間がありました。
結局乾杯したんだっけ?(記憶喪失)

お蔵さん「梅昆布茶飲まして~」とまったりモードでお茶をすする。「あっ、美味しい~」
笠井さん「話す気ないな~。マイクも置いちゃってるもんね。(笑)」

蔵「いやぁ、アフターパーティーなんだからね。これで、まったりするっていうのでいいんじゃないですか?ねぇ、皆さん?これでいいですよね?」

と同意を求めてくる。「だめですよ甘やかしちゃ。メニュー読み上げるだけで拍手が起きるんだから~ダメダメ!」と保護者感ある笠井さん。

そんな感じでゆるゆるっと始まったアフターパーティー。最初の企画がチャットGPT(ガチャガチャでパパっとトーク)Part2。

またか!というお蔵さん笠井さん含めての一同のツッコミ。

今回のテーマは、蔵之介さんの周りにいるスタッフさん方からのクレーム。

にわかに面白い状況になってきましたよ。(嬉々)

ここでもガチャを使うのでコインが必要になってくるのですが、笠井さんが「あっ、コイン持ってないや~」と
ちゃんと用意してありますね。とガチャ付近に置いてありました。スタッフさんも学習済みですかね。

各スタッフの紹介が○○の●●さんみたいな感じだったのですが、イニシャルまでは完全に容量オーバーでした。Mマネさんだけはね。(笑)

【蔵之介さんのマネージャーMさん】

ここで、会場の参加者の7割くらいの人が「あぁMマネさんね~」ってなってるリアクションというか空気感が面白すぎました。

いつもお世話になっております。3日オフがあると海外に行くことが多いですが、私に連絡もなく海外に行っている時が度々あります。
連絡をしようと思って電話を掛けると、海外にいるとのことで通話料がすごく高くなります。無断で旅行に行かないでほしい。

的な内容でした。まぁ旅行好きだもんね。

3日あったら行きますけど。コロナが明けたからまた行けるようになってほんとに嬉しい。そもそも、休みなんだからさ~と
お蔵さん的には連絡して来ないでよ~と言いたいようです。それな。

笠井さん「連絡来たら、蔵之介さんから折り返したらいいんじゃない?」
お蔵「え、だって休みだし~」

笠井さん「まぁ、でもそういうわけにもいかないから、あっ。LINEで連絡取ったらいいんじゃない?」
お蔵「僕ねぇ、LINEやってないんですよ。」
笠井さん「あぁ、そうだよね!いつもやり取りメールだもんね。」

会場騒然

お蔵さんがえ?そんなに驚く?みたいな顔をしていましたね。

笠井さん「この中で、LINEやってない人~?」

会場で1人(かな?)手が上がる。

笠井さん「ほらぁみんなこんなもんですよ。」

【舞台セット?のスタッフさん】

舞台終了後にばらしとか片付けとかをしています。楽屋の冷蔵庫を開けると奥の方に飲み終わってる酒瓶が置きっぱなしになっています。しかも、1本2本じゃなくて、結構いっぱいあります。どういうことでしょうか。捨ててください。

事実です。けど、一人で全部飲んでいるわけではない!と多少照れ気味というかしまった~的な顔をしながら話すお蔵さん。
差し入れでよくお酒を頂くんですよね。

笠井さん「楽屋で打ち上げとかあるもんね。コロナの時はなかったけど、そういうのであって全部ひとりで飲んでるわけじゃないよね?30分くらいしたら出なきゃいけないから、そこから飲みに行くよね。」

楽屋の挨拶が行きにくいな~って時ない?って話もしていたような。(遠い目)
そもそもあんまり楽屋挨拶行きたくない人っているけど、蔵之介さんはどう?って質問されていた。

別に行きたくないってことはないけど、どういう風に感想を言ったらいいか、分からない舞台があったりすると、コロナを理由に楽屋挨拶しなくていいから、それはよかったかも~とか返していた記憶。

【ディナーショーのスタッフ】

ディナーショーのスタッフということで、様々な趣向を凝らしてきてほんとに楽しいです。ただ、ネタ切れ感もあるので、ディナーショーで1回くらいは歌ってみたらどうですか。笠井さんとあずさ2号でもどうですか。

あずさ2号が流れる。

盛大な拍手。


「え?用意してるんかい!いや、歌わへんよ!!(焦)」

盛大な拍手。


「いや、歌わん歌わん!」

多分、ショー全体で一番焦ったのがここだと思います。(笑)

一緒に歌おうよ~サビだけでも歌おうよ~と笠井さんが誘いますが、かたくなです。
笠井さん「世代でしょ?」
お蔵「まぁ世代ですけど~歌詞が分らん!!」

しかし、流れてきたのがカラオケver.ではなく、普通の楽曲で、カラオケじゃないやん!ってツッコむ始末。
そんな中、笠井さんがなんとなく歌い始めて、えぇ~歌詞覚えてるんですか?すご~みたいなこと言って、必死に逃れようとしていました。

笠井さん「カラオケとかもいかないですよね~打ち上げでも歌わない?」

歌わない。


笠井さん「あれ?芝居で歌うことなかったっけ?」

お蔵「えーっと、あれ、あれ、シャイロック!」

会場全体がおそらく、「えっ、シャイロック?歌うシーンあった??」ってはてなマークが浮かんでいたと思います。
どなたかが「ディーンさん??」「シャーロック!?」って仰って、

お蔵「それ!シャーロック!!」って合点がいくというね。

お蔵「そうそうシャーロック!君が代がすごい難しかった~音程が難しいのよ」
笠井さん「あれそうだね~歌ってたね!よかったけどね。」

会場「上手でした!!」
蔵「いやぁ~」
笠井さん「あれ?あのさ、あれでも歌ってなかった?あの~映画のさ」
会場「破門!」
笠井さん「そうそう!めっちゃうまかったよね!」

全然歌えますけど~ムードに包まれていましたが、結局歌わず(笑)

直近だと、シャーロックでの君が代とか、破門でのThere's No Me Without Youあたりが思い浮かびますよね。

あとは、トライアングルでマジンガーZをカラオケするシーンがあったり、ギラギラでアイアイ歌いながら踊っていたような…?
あとは、「私は誰でしょう」で結構歌って踊ってってやってたんですよね!?

と、そんな感じ。ルパンの娘でも出てあつろちゃんと一緒にミュージカルもどきやったらいいさ。(すぐ混ぜないの)


【衣装のスタッフさん】

本番用の衣装に着替えた後にご飯を食べますが、そういうタイプの人なんでしょうか?衣装が汚れてしまわないかヒヤヒヤしています。

別に意識して着替えてからご飯を食べようとは思ってない。たまたまそうなっているだけ。そんなに衣装も汚している記憶はない。
てか、汚してないよ~悪びれる風もなく。味噌煮込みうどんついてた?的なことを問うていたような。

ちなみに、会社員時代はカレーうどんがシャツにつかないようにって気にしてて、よし!ついてないやん!と思っていたら数日後にネクタイの方についていたなんてことがあった。と告白。汚してるやん!

ここのくだりは北海同期旅に似たような話があったからそれを思い浮かべてもらえればOK。

【メイクのスタッフさん】

いつもメイクを担当させて頂いてますが、メイク中に流れで「髪の毛整えて」ってお願いされます。別に構わないのですが、どういう風にしますか?と聞いても、お任せでとか、ドラマで繋がるようにとか、ふわっとしています。正直やりづらい。なりたい髪型とか希望とかないのですか?高校時代はパンクな頭をしていたということですが、美容院に行かないのですか?

ほんとここ2年くらいは美容院行って切ってもらってない。メイクさんに整えてもらって終わってる。今は大河があるからサイドは残しめで~とかそんな感じ。

白髪染めの状況はどんな感じなんですかね?と気になるおぞんであった。(黙らっしゃい)

高校時代の髪型はパンクじゃなくて坊主。校則であの髪型だったんですよ~。皆さん見たことありますか??

ここで笠井さんが「高校時代の写真を見たことある人~?」て会場に質問。結構な人数が手を上げていて、さすがディープなファンの方々。おしゃべりしにいきたいですね。

はなまるマーケットに出演した時に薬丸さんがえらく気に入って、薬丸写真館に入れられて、はなまる出演の度に出してくるように。
ついには、写真がTBSの持ち物になった。とのこと。TBS、蔵之介好きだな~(笑)

マイホームヒーローの宣伝でも使われてる。まぁ、いいけどね~。
今は使いたいってなったら、こっちからお願いしないと貸してもらえない。

チャットGPTのトークはこんな感じでしたね。
その合間だったかGPT後か記憶はないのですが、お蔵さんが会場をうろつくタイムがありました。
各テーブルの間を練り歩いたり、蔵友さんの隣に急にお蔵さんが座ったり、また別の蔵友さんのテーブルに「今何時?」と時間を問いかけたり、自由にしていたような。

その間、笠井さんはリラックスしていて、蔵さんそれずっとやっといて~私休憩できる~と笑いながら梅昆布茶を飲んでいました。

そんなこんなでトークが終わると宿泊者限定のプレゼントじゃんけんへ。

・ゴジラマイナスワンの非売品プレス×2
・抜け穴の会議室2の時の信三郎帆布とのコラボ蔵之介デザイントートバック×6
・信三郎帆布とのコラボ蔵之介デザインショルダー×2

お蔵さんとじゃんけんをして、あいこと負けは着席するルール。

最初の戦いに勝利し、勝ち進めたのですが、「次、僕、グー出します。」って宣言してからじゃんけんをするタイミングがどこかでありましてだな。(記憶喪失)

おぞんは作戦だと思ってチョキを、お蔵さんは宣言通りのグー、おぞん以外の勝ち残っている人(目視で確認出来る範囲の人)がパー出しました。

笠井さん「蔵之介さんはグーでしたね~。おぉ皆さん信じてパーを出してますね!」

「ちょ、ワイ、チョキなんですけど!?」


あいこや負けで座る人がいないし、みんなお蔵さんを信じてパーを出していたという、なんかもう、とても穴があったら入りたい状態でしたね。
逆踏み絵的で蔵ファンとしての素質を炙り出されたような気さえした。(大袈裟)
推しのこと信じてないやん、ワイ。

と、そんな感じであっさりと争奪戦からは退場し、お蔵さんと会場のじゃんけんの行く末を見守りつつ、プレートのデザートを胃に流し込んでおりました。

バックがどんどんと選ばれていく中、プレスが残り、プレスにサイン書けばーみたいな会場の声もあり、サイン入りプレスに早変わり。そんな感じで、見守りつつ、いよいよほんとに最後の挨拶。

しかしもう最後の方は記憶なさ過ぎて、ほぼ何喋ったか覚えていない…。
「こういう、こじんまりしたショーもいいなぁ。」とか、「またどこかでお会いしましょう。」とかセンテンスレベルでの記憶。
記憶屋に記憶消されたわ確実に。

「どこかでお会いしましょう。」が個人的にはウっときましたよね。(チョロい)

ショー全編通じて、とにかく笠井さんがグッジョブ過ぎました。ツッコみ方とか質問の感じとか、適度な距離感が最高でした。リアルに笠井さんのおかげで2倍くらいショーの楽しさが違うと思うな~と感じました。
アフターパーティー自体は45分くらいだったかな?体感秒でした。

久々の名古屋開催とのことでしたが、名古屋はB級グルメもたくさんあるし、名古屋イチ高い山もありますし、また開催してほしいなぁなんて思っています。

あとは、北陸開催とかも面白そう。金沢とか鳥取とか行きたい。
かこつけて行きたいだけやないか。

ここまでお読み頂きありがとうございました。再三再四申し上げますが、かなり脳内補完と欠落マシマシです。なんとなく自分の備忘録でしたためておりますので、何かお気づきの点ありましたら、ご指摘ください。
適宜アプデしていきたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?