見出し画像

奈良県のとんかつ屋さん『まるかつ』の   【無料食堂】とエクスマ

今日は『NHKの逆転人生』という番組を観ていて、

とてもブログを書きたくなったので指を動かしています!!(笑)

今回は、

【奈良県のとんかつ屋さん】金子友則さんのお話をされてました!

画像1

内容は借金 5千万円ある【まるかつ】というとんかつやさんが

倒産の危機を乗り越えどう繁盛店になっていったかというお話でした。

(倉田も以前はまさにそのような状況もありましたが‥‥)

経営が成り立たないとんかつ屋さんが大繁殖して有名店のなるお話です。

このお話を聞いているときに思い浮かぶのは、やはり、エクスマの教えでした!

画像2

そしてその時に、【エクスマの教え】と同じ考えで
ポイントは2つで

⚫エクスマでいつも言っている【個】を売るということと

⚫SNSの【つながり】でした!


1 、ご近所の人達に【自分のストーリー】を書いてチラシをポスティングしたら、応援してくれるお客様がいっぱい来店してきてくれた!

画像3


2 、2年前の福井の豪雪の時、金子さんはつい、福井の人達に応援するために

Twitterで

「辛い思いをしている人達に向けて、奈良県まできてくれれば、

半額で食事を提供します!」

というツイートしただけでたったフォロワーたった10人の金子さんのツイートが

福井の人達が勇気づけられたという理由で、次の日お昼には、半端ない

【バズる】ことになっていたそうです!

その後春になって福井から なんと! 260人が来店されたそうです!

画像4

そして、最高の【バズる】ことは【無料食堂】のツイートでした!

事情があって、ご飯を十分に食べれない子供たちに向けて、

『店長がコソッとおごる』と食堂でした!

画像5

同じ想いのある人達の助けになれば‥

という想いからでした。

KEENでも、理容師の素晴らしさを伝えるために

10年以上前から、養護施設にボランティアでカットに行ってます。

今日のとんかつ屋さんの【金子友則】さんはエクスマを知っているかわかりません

が、今日の番組からエクスマの教えがそのまんまだなと!

つまり【応援者】をつくることですね!

まさに【エクスマ】です!

倉田的に、エクスマの教えに出会えてよかったです!

これからもエクスマよろしくです!☺️

画像6