【フリーをやるにはそれなりの理由があるよね】フリーランスになりたての頃④

20年前…フリーランスになりたての頃を思い出しつつ綴った記録です。パソコンで2DCG(ゲームのキャラ、背景、エフェクト、ムービー、ドット絵。ほかに漫画、イラストなど)をちまちま描いてました。


そういえば、営業に苦労した記憶があまりない。

家庭の事情と大病のせいでがっつり働けなかったので、ホームページ経由で来る小さいお仕事をこなしていたのと、専門学校から講師業をやらないかとのお声がけがあったおかげだと思う。

業界内の知り合いに「仕事クレー」的なSOSを出すのを最終兵器のように温存してたけど、出したらどうなっていたかなあ…。

ちなみに、大病も事情も今は無事終了?してます。いや、ほんと大変だった…

今も大変だしこの先不安しかないけど、自分ではどうにもできない日々と比べれば幸せですよマジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?