【税金】フリーランスになりたての頃①

20年前…フリーランスになりたての頃を思い出しつつ綴った記録です。パソコンで2DCG(ゲームのキャラ、背景、エフェクト、ムービー、ドット絵。ほかに漫画、イラストなど)をちまちま描いてました。


とにかく、最初に困ったのは「税金関係」。
当時はネットも今ほど便利じゃなかったから、税金関係の本をレンタルしまっくて調べた…。
確定申告の無料相談会でひどい税理士さんにあたって、専門家に相談するのが怖くなったというのもあって、自力でなんとかしようと頑張った。

こんな基本的なこと義務教育で教えてよ!とプリプリしながら申告書類作ってなんとか完成させて、おどおどしながら税務署に直接持参して、どきどきしながら提出して、「はい、いいですよー」と言われて安堵したのを今でも鮮明に覚えてる。

よく頑張ったよ20年弱前の私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?