【領収書?】フリーランスになりたての頃②

20年前…フリーランスになりたての頃を思い出しつつ綴った記録です。パソコンで2DCG(ゲームのキャラ、背景、エフェクト、ムービー、ドット絵。ほかに漫画、イラストなど)をちまちま描いてました


フリーになるまで、税金なんて気にしたこともなかったので、ホントなんにも分からなかった。

確定申告なるものをしなきゃいけないらしいと知り、図書館で専門書?を借りて、眉間にしわを寄せながら一所懸命読んで…「経費」の申告に「領収書」が必要と知って愕然とした。

本を読んでいるのは年が明けてから、必要な領収書は前年の1/1~12/31までの分…/(^o^)\オワタ

なので、初めての確定申告は領収書のいらない交通費と家賃光熱費のみ経費として申告した。

甘酸っぱい思い出だわ…

税金関係は今でも甘酸っぱいけども(ややこしいから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?