#僕ヤバ@モーメント考察22

明日世界が終わるなら

大人気カツカレー。
僕ヤバ界隈を騒然とさせた……と思う。
しかし疑惑の回でもある。

それにしてもタイトルの美しさよ。

疑惑

本編読んでると結構怖いワードだったよね。

ねぇ もし明日死ぬってなったら

やたら可愛い山田から。
勉強道具が広がり、お菓子は無い。
Karte30以降。
外の木は枯れていて、冬の話と思われる。

最後の晩餐!!

私はカツカレーかなぁ。
最期に食べるには中々勇ましいものをお食べになるモデルです。

でも、そこまでカツカレー愛してるかい?

死ぬって病気で?

設定に細かい。
痩せ細った想像の人物は市川。
こんなところでも酷い目に合うのは山田じゃない。
(絵的には市川の方が似合うけど)

じゃあ隕石〜〜

これならご飯は食べられる。
のだが。

果たして存在しているだろうか

まあお店はやってないだろう。
一理あるけど、論点はそこじゃ無い。

山田の表情もそれを物語っている。
搦手で市川のから市川のことを聞き出すのは至難の技。

じゃあ……じゃあじゃあ

山田頑張る。
指がさすのは市川と山田。
ユーアンドミー。

なんで?

山田もびっくりの細かさ。

政府の超重要ポストか…

"世界観にうるさいなぁ"。
これには山田もたまらずに。

逆に言えば、そんなことあり得ないとは言わずに真面目に考えてる市川とも言える。

…………… 俺と山田しか知らない………

かなり長い間。
髪型の話のように、やや長考の市川。

……んなら

赤面。

カツカレーを… 食べるん… じゃないかな

死ぬときは一緒

お互いに顔を見れなくなって幕が降りる。

まとめ

実質告白みたいなヤバい話。
これで打ちのめされた後の妄想説の流布
この回にいったい何があったと言うのだ……。

ほんのり考察していきます。
※若干妄言含みますので、以下お気楽に山田妄想説をお読みください。





山田妄想説

妄想説直後の一枚絵。

この回は山田の妄想だと思います
多数派は思い出の回想派だと思うんですが……。

理由はいくつかありまして。

まず、この回の市川はとにかく顔がいい
イケメンに描かれることも増えてきた市川ですが、この回の横顔は全般凛々しい。
普段はもう少し頼りないというか、緊張や強がりのようなものが見えることが多いような。

……まあ、上記は半分冗談として。
この回、異様に市川の矩形が少ないんですよ。

"絶望と恐怖"

今回、これしかない

加えて市川が非常に饒舌かつ流暢。
前後のおまけより圧倒的な文字量かつ、早口でもなく普通に喋っている。
緊張やらなんやらのフニャフニャの吹き出しもほぼほぼ存在しない。
何よりも

"カツカレーを… 食べるん…じゃないかな"

これが矩形なしで、逡巡も何もかも描かれていない
こんなに赤面してるのに?
あの頭の虫が常に鳴り響いている市川なのに????

これは少し不自然と思うのです。

こんな告白まがいな発言が、矩形なしに市川が出せるの?
たとえ市川の妄想だとしても否だと思います。

ゆえにこれは山田の妄想で。
"市川にこんな風に告白してほしい"という
山田視点の市川とその願望なのではないでしょうか

こういう視点で見てみると、山田には市川がこう見えているということで。
理屈っぽくて中々向いてくれないけども。
なんだかんだと優しい市川像があるのではないかと思うのです。

反証)
もちろん、山田の回想であれば市川の矩形が少ないのも納得です。
だって山田の中に市川の矩形はないんだし。
互いの友達発言後(移動教室・保健室)であればあり得る話の内容でもあるため、一概に仲が深すぎるから妄想と断じるのは早計かも。
保健室の回も矩形は少ないから、決め台詞に矩形がないのも決め手とは言い難い

しかし、もし山田の妄想だとすると。
山田がこれだけ市川を考えているというわけで。
なんだか感情をもみくちゃにされてしまうのでした。

今回の報告は、以上です。

好きなことを好きな時に書く!それがストレスを溜めないライフスタイルなんだよ