見出し画像

2023終わる

え?マジ?

今年はホロライブの不知火フレアの話をしたり、愛も変わらず僕ヤバの話をしていたり、突然ぶっ込まれたフリーレンの神アニメ化で時間感覚を破壊されている間にこんな時期でございますよ。

というかフリーレンがやばかったですねぇ〜。
原作に忠実に進めつつ、合間の補完がめちゃくちゃ上手くてこれ以上アニメ化というものを成功させるアニメ化ってないんじゃないかと思わされました。
周辺の音楽周りも一切手抜かりなくてまさしく社運賭けているって言う感じでした。
来期も死ぬほど楽しむのでとりあえず年末年始は生きなければなりませんね。

僕ヤバ

こちらもアニメ化の年でした。
声優やOPEDはかなり手抜かりなく力を入れているという感覚でした。
単話ごとの感想は記事にしているので改めて言及は行いませんが、良いアニメ化であったと思います。
私は原作派ですが、後半あたりから京ちゃんの可愛いさが際立っているのでこの点大満足です。

二期の先行上映会にも行ってきました。
前よりも参加されている人の数がすごくって、アニメ化の反響・影響のデカさを体感する年でもあり。
と言っても前回は開催場所が交通の便が悪いところだった、ということもあるでしょうけども。

これを機に、もっと僕ヤバを好きになってくれる人が増えると良いですね。

本編。
まあ今更言うこともあまり無いですね。
読者側としてはもう見守るだけのフェーズなので、二人の出来事にどういう解を見出していくのかを読むという感じです。
愛のデカさ故に安心感があり刺激が物足りないとか言おうと思っていたんですが、ゴムとかお出しされたら何も言えないじゃん……。モデルが彼氏の前でゴムをいじってるの何?それナニにつけるんですけど……。は?

山田押せ押せムーブが目立つこの頃ですが、個人的にはもーちょい欲に忠実な京ちゃんもまた見てぇ〜ってなる今日この頃。
もともと考えの芯が大人な市川ですけど、最近はトガった所もだいぶ丸くなり行動そのものも丸くなってきましたね。
そんなストーリーライン外の小話も恋しい今日この頃。

とはいえおマンガの完成度は言うまでもなく素晴らしいので、今後もスパダリっぷりを見せつけてハーレム展開構築でファンを増やしていって欲しいものです(笑)。

不知火フレア

個人的にはひそひそやっているつもりですが、今年は割と隠しきれなくなってきております。
ガチ恋じゃないですスタンスですけど、傍目に見たらどうなんでしょう。否定できない部分もあるとかないとか……ゴニョゴニョ。

今年は本当にオリジナルソングやしらけんなどコンテンツが増えまくっていて、フレア自体のバズコンテンツもかなり出てきていた所を実感しております。
前々から推して居る身ですが、推し始めた頃から既に大きかった彼女とはいえ、この所はより一層安定したパワーと実力が感じられる日々です。

オリジナルソングもSKYSONARにアトリエなどオリジナルアニメーションで素敵な歌になっているのでとてもオススメです。私はアトリエ過激派です。

しらけんはもちろん最高に面白いし、三期生も今年も最強です。私はマリフレ、フレポル、みこフレが推しです。めちゃ面白いです。腹筋崩壊不可避。

Vtuber界隈のリスナーの雰囲気などもなんとなーく追っていて、どういう接し方をしているのかとかを学ばせていただいている日々です。
楽しそうで素敵ですね。
ここ含めて界隈だなーと密に関係を感じるこの一年間でした。

来年も推してくでい!

創作

振り返ると大人しい年になってしまいました。
下書きのスピードだけは爆増しましたが、それ以外はイラストコミットに行き着くだけのパワーが足りなかったかなーという実感です。

細々とした改善点も見つけて良くはなっていますが、そろそろ構図と全体像として完成度を意識したものが描けるようにインプットと実践が必要かな〜という課題を見出した一年でもありましたね。
来年も頑張ります。

note
そもそも本を全然読めなくなってしまったのマージでよくないです。YouTube観る時間が増えまくったので仕方ないですが、ぼちぼちKindle Unlimitedを再開しても良いのかなと思いつつ……。
ちゃんと本を読まないと光るワードも閃かないのでこの点は大反省でした。
来年は本も読むぞー!うぉー!

Twitter

なんか個性のないアプリ名になった気がしますね。気のせいですね。
今年もフォロワーさんフォロイーさんありがとうございます。
実際フォローしきれていないのですけど、こっそりリストに入れて観測👁️したりしています。

今年はヤバの先行上映会で顔がバレてしまったのですが、永遠の精神年齢14歳としてやっていきたいと思いますので何卒よろしくお願いいたします。

Twitterの運用上、私生活の混沌で創作の話が少し減ってしまいこの点反省の一年でございました。
そんな中でも見てくださる方ありがとうございます。
今後ともなるべく元気にやっていきたいと思います。

今回の報告は以上です。
来年もよろしくお願いします。

好きなことを好きな時に書く!それがストレスを溜めないライフスタイルなんだよ