見出し画像

「にんにく」のおまじないで探しもの発見!すぐに見つかる理由を考えてみた

探し物が見つからないとき、「ニンニク、ニンニク」と言いながら探すとすぐ見つかるというおまじないがあります。実際に私も試したことがあり、探し物がすぐに見つかったことが何度もありました。

この理由について、私なりに考えてみました。

「ニンニク」と言うことで「探し物はあの辺りにあるに違いない」という意識や思い込みが消えて(ニンニクと言うことに意識が移って)、思い込みなくフラットな状態で探すことができるため、探し物がすぐに見つかる。

これが私の結論です。思い込みが「探す範囲」を無意識に決めてしまい、全体が俯瞰できなくなっているのではないかと考えました。

ニンニクのおまじないについてですが、魔女やドラキュラが探し物を隠しており、捜索者が魔女たちが嫌いなニンニクを連呼することで、魔女たちが逃げて探し物が見つかる、という言われ方をしています。

しかし、実際には単なる自分の思い込みが探し物の邪魔をしているだけな気がします。「ニンニク」と言うことで思い込みを強制排除し、フラットな状態で探すことができるのがメカニズムなのではと考えました。

正解かどうかはわからないけれど、思い込みによる悪影響はこれまで数多く経験してきたので、現時点ではこれがニンニクのおまじないの探し物がすぐ見つかる理由だと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?