見出し画像

なぜ、小湊鐡道?……🌸🌸🌸

 何日か前に妹と千葉そごうに買い物に行きました。
 デパートなんて、何年も行ったことがなかったのですが、最近はデパートにユニクロや無印良品が入っているので、春物の洋服を買いに行きました。

 妹は去年コロナワクチンを接種したあとに高熱を出し、食事もとれなくなって、入院して体重が10キロ減りました。
 低カリウム血症になり、命の危険もありましたが、何とか回復して在宅療養を続けています。
 そんなわけで、外出するときの服がみんな大きくなってしまったので買いに行きました。

 買い物が終わって、本屋さんに寄ったら、小湊鐡道のイラストのついたトラベルガイドが平積みになっていました。
 桜と菜の花がコラボしている飯給駅です。なつかしくて写真を撮りました。
 買い物は五井のアリオでもできるのですが、福祉タクシーは高いので、千葉なら電車で行けるので千葉に行きました。
 五井の街は東口に行けばバスがあるのですが西口からアリオに行くバスがありません。
 東口から出るバスもノンステップバスは一部しかないので、車椅子では乗れません。
 小湊鐡道にバスをノンステップにしてください、とは言えません。
 何度も災害に遭って、やっと復旧したばかりのローカル線にそんな要望は出せません。
 習志野市のバスは乗った限りでは全部ノンステップでした。
 
 車椅子でも、安心して外出できる街づくりをしてほしいと行政に要望したいと思います。
 家族がいて、車がある家ばかりではありません。

 子育てをする若いひとたちだってベビーカーを乗せやすいノンステップバスのほうが利用しやすいと思います。
 少子化をくいとめるには、安心して子どもを産める病院と小児科が近くにあって、保育所や学校も通いやすくて、親たちが安心して働ける体制を整えなくてはならないのに、そこが全く考えられていない国に子どもは増えませんよ。
 いつ戦争をすると言い出すかわからない政府に子どもの命は預けられませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?