見出し画像

春ですね、いきなり花盛りです……🌸🌸🌸

 きょう駅まで歩いていたら、雪柳の小さな白い花が見えました。
 先日見たときは、ちらほらだったのに、きょうは満開に近かった気がします。隣に、乙女椿の生け垣があるのですが、つぼみは膨らんで2週間くらい前に4輪くらい咲いたのに、それから全然咲かなくて、花は枯れて散ってしまいました。
 だから雪柳が一気に咲いていてうれしかったです。

 きょうの朝は晴れ渡っていて、出窓で日向ぼっこしていた猫のクララが着地に失敗して、ドスンと落ちたので、びっくりしてしまいました。
 クララってば恥ずかしかったのか、すごい勢いで押し入れに駆け込みました。
 妹が心配して声をかけても出てこなくて、動き回るから、わたしは妹が転ばないかと気が気ではありませんでした。
 やっと出てきたので、おやつをあげて出かけようとしたら、食べません。
 上目遣いで「行かないで」と訴えるので、ベッドで一緒に寝ていました。
 少し時間がたったら、おやつを食べるというので、あげました。
 うちには2歳児と5歳児がいるのです。
 クララは2歳児、妹は精神的には5歳児並なのだそうです。クララがけがをするのではないかと、慌てると自分がけがをするので、私まで焦ってしまいます。
 困ったものです。

 外は晴れていて温かく、眠くて仕方ありません。
 きょうは地域活動支援センターへ、あしたの童話の会で使う童話の原稿を印刷してもらいに行きます。
「季節風」に送って不掲載になった原稿ですが、会の皆さんの率直な意見を聞いてみたいと思います。
 わたしは物語を構成するのがうまくありません。
 どこをどう直したらいいのか、自分ではわかりません。他の人の作品は「あそこを直したらいいかも」とか、思うのに、自分の事は見えません。
目の前に暗闇があるようです。
 時間が10年戻ったらいいのに、と思います。そうしたら、ゆっくり本を読んで考える時間ができるのに、と思うのです。
 あ、10年前には小説を習っていました。
 私の努力が足りないのです。

 それでも少しは希望を持っています。
 不思議なほどに SNSで児童文学作家の方たちとつながりました。こんな幸せなことはありません。
「季節風」に入会できたことは奇跡です。
 がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?