見出し画像

満開の桜です……🌸🌸🌸

 昨日、地域活動支援センター「トライアングル西千葉」の教室から見た隣の幼稚園の桜です。
 場所は稲毛なのですが、名前についている西千葉は、最初に事業所を開設したのが西千葉だったからです。
 トライアングル西千葉は視覚障害の利用者さんが多い地域活動支援センターです。
 職業訓練校の委託事業もしています。
 駅近なので、視覚障害があるけれど、仕事を探している方がいたら、見学にいらしてみてはどうですか?
 私は脳性麻痺なので、図形とかを書くのが苦手なので、講師に手伝ってもらって童話を書いたり応募したりしています。

園庭の向こうに園舎があります。
 

 帰り道で見つけた薔薇です。

 チューリップも咲いていました。

 白いつつじは可憐です。

 私の願いは、障害者だからといって、仕事ができない、と決めつけないでもらいたいと訴えることです。
 私は脳性麻痺ですが、ケアマネージャーの仕事をしていました。
 それなのに、職業訓練校の講師に紹介された特例子会社を不採用になりました。
 誰も不採用になった人はいないといわれて、エントリーして不採用になって、ショックで転倒して頭と肩を打ちました。
 何年経っても口惜しさは消えません。

 いつまでも、その場所にとどまっていてはいけないと思います。
 地活で講師に頼っていてはいけないと思います。
 少しづつ、自分で手書き文章も書こうと思います。

 がんばります。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?