見出し画像

ミモザを見に行った話

ひさしぶりにミモザを見に行きました。
いつも少し見に行く時期が早かったり、遅かったりしたのですが、ついに今回はじめてかなりもふもふなミモザを見ることができました。

🌼ギンヨウアカシア
ミモザといえば、なギンヨウアカシアの木。
黄色くてかわいいお花がポンポンと咲いていました。


この写真とかは、咲き具合の違いがわかりやすいかも。咲いたばっかりとかなり開いてるやつだと、大きさが違いますね。



少し離れたとこから見ても、本当にもふもふです。
もふもふで、しあわせです。

家族連れが写真撮ってたり、カップルが作品撮りしてたり、色んな人が入れ替わり立ち替わりでミモザを囲んでいました。

🌼パールアカシア
大人気なのはギンヨウアカシアでしたが、少し離れた植物園内のカフェの近くにまたミモザを発見。

ギンヨウアカシアの葉が線状の集まりなのに対し、パールアカシアの葉っぱは「The葉っぱ」みたいな形ですね。

木の大きさこそギンヨウアカシアほどではないですが、周りに人がほとんどいなかったのでゆっくり見ることができました。

数年越しにこんなにもふもふミモザを見れて、素適な1日でした。

* * * * *

今回行ったのは福岡市動植物園です。

冬なのでやはりお花は少なめではありますが
他にも色々と咲いていましたよ〜

🌼カンザキハナナ(菜の花)
漢字で書くと、「寒咲花菜」と書く早咲きの菜の花が見頃でした。
花壇一面に広がる黄色が、ハッピーを呼び込んでくれそうですね。


🌼ブーゲンビリア
宮崎ブーゲンビリア空港、のブーゲンビリア。
温室内にたくさん咲いてました。
鮮やかなピンクが印象的です。

温度差でカメラのレンズが曇ってしまい、フィルターがかかっているような仕上がりになりました。
でもこれはこれで良きかも…。とそのままにしています。

ブワァと集まっている姿は圧巻。
なんだか常夏気分ですね。


🌼ベゴニア
こちらも温室の鉢花室で展示されているお花。
綺麗で、写真もバッチリ撮影できたのですが、、、
私はこの部屋の匂いが少し苦手だったようで、ほぼ息を止めてました…。
前来たときはここまで気にならなかったんだけどな…

めっちゃ綺麗に撮れてたから、たくさん撮影できなくて残念…。

🌼ジャノメエリカ
ポートレート撮影とかでよく登場しているジャノメエリカ。
少し遠くにあったので近寄って撮れなかったのですが、鈴の形をしたピンクのお花で、真ん中の黒いものはおしべです。
おしべが黒いから蛇の目模様に見えるエリカ属の花なので、「蛇の目エリカ」となったみたいですよ。

他にもカンヒザクラが咲いていたり、ダイダイがなっていたりと季節を感じられる植物をたくさん見れました。

寒い時期の植物園も楽しいので、ぜひ皆様も行ってみてください!

* * * * *

今回行ったのは、福岡市動植物園でした。
動物園は、見る時間が足りませんでした。。
今度はきちんと朝から行きたいと思います🐅🐐🦒

入園料は大人600円、高校生は300円、
なんとなんと中学生以下は無料です。。。

公共交通機関でもアクセスしやすいので、特に福岡県内で行ったことがない方は、ぜひ。

長くなりましたが、先日のおでかけの記録でした。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?