見出し画像

ヌーン企画、始めました。

鳥取市の仲間と「ヌーン企画」というチームを作り、数ヶ月に1度のペースで市内でイベントを仕掛けていくことになりました。「ヌーン企画」はチーム名であり、イベント名かな。


『そもそも「ヌーン企画」って何?』だと思うので、発起人であるオクダイラ君による説明を抜粋しますね。

ヌーン企画は「ちょっと飛び出る勇気を共に。じんわり越境してみませんか」というコンセプトの元、立ち上がったチームの名前です。
意味としては 「越境」や 「一歩踏み出す」をすごくすごく弱くした感じです。じんわりと、でも確かに、外に出てみる。そんな想いが込められています。
関わってくれる人達に必要なのは少しの好奇心とそっと触れてみる少しの勇気。もし、それで「あ、ダメだな、難しそうだな」と思ったらそれで良いのです。

その時は、次のヌーンを一緒に探しましょう。
大切なのは「ちょっと飛び出る勇気」ですから。
そこに失敗も成功も、できたもできなかったもありません。
飛び出るその瞬間、少しの高揚感、ワクワクを忘れずに。

さぁ、一緒にヌーンしましょう。

全文はこちらを。


私がこのチームに入ったのは、「クルメとトットリのあれやこれや」にお客さんとして行って、これから仕掛けていくイベントの雰囲気を分かってたりだとか、鳥取にUターンする前から帰省時に定期的に通っていた「おくだいら商店」の主人・オクダイラ君と通じるものがあったりしたから。

彼から「ヌーン企画」の話が出た時に「イイね。やろうよ。」とすぐに共感して、iPadとApple Pencilを使って、飲みながらその場でロゴを考えてた。

左側がオクダイラ君と雑談しながらアイデアレベルで描いてたやつで、右側がもう少しロゴっぽく落とし込みたいな〜とスケッチしていたもの。こんなスケッチを踏まえて、現在のロゴに落とし込んでる。

「ヌーン」という響きを聞いた感覚とオクダイラ君がキーワードとしてあげた「越境」「一歩踏み出す」を混ぜ混ぜして、私の中で「軽やかにスキップしてるイメージ」「四角じゃないな、丸っこい感じだな。」と思い、「ヌーン」を繋ぎ合わせ、フォントも丸ゴシックを基調にアレンジを加えてまとめた。アルファベット部分は相変わらず自分で1からチマチマと作成。


チームにロゴを見せると良い反応貰って、少し嬉しい。ロゴを勝手に作った手前、今回のイベントのデザイン周りも任せていただくことになった。
デザイン学部出身なものの、自身でデザインした数は同期に比べて圧倒的に少ない私だけど、「ヌーン企画」のコンセプトにもある「ちょっと飛び出る勇気」を出して、デザインを。

ポストカードサイズのフライヤーは、鳥取市内のいろんな場所に設置していく予定。お見かけした際には、是非手にとって見てください。お時間ある方は、是非参加してくださいね。詳細はこちらから。


「ヌーン企画」チームは、フリーランスで活動している人もいれば、行政、企業、学校など、様々な環境に所属している人もいて多種多様なチームになった。皆、出来る事を出し合って、このチームを進めている。ミーティングの空気感は、穏やかで緩さもありつつ、ビシッと進行していく雰囲気があって良い。

このチームがどれだけ続くのか、どれだけのイベントを仕掛けられるか、どうなって行くのかは、まだまだ分からない。でも結局は、こういうことじゃないかなと思ってる。

関わってくれる人達に必要なのは少しの好奇心とそっと触れてみる少しの勇気。もし、それで「あ、ダメだな、難しそうだな」と思ったらそれで良いのです。

その時は、次のヌーンを一緒に探しましょう。
大切なのは「ちょっと飛び出る勇気」ですから。
そこに失敗も成功も、できたもできなかったもありません。
飛び出るその瞬間、少しの高揚感、ワクワクを忘れずに。

さぁ、一緒にヌーンしましょう。


2019年の私は、片足突っ込みながら生きている。ヌーンもそんな1つ。

ヌーン企画では、チームメンバーの目線から見てヌーンしている(少し越境したところにいる)人達やコンテンツに目を向けて、それをできるだけわかりやすく、揉みほぐして皆様にお届けできたらいいなと思っています。

そんな感じで動いてるので京都時代に関わりのあった方も呼べたら良いなと考えています。小さなチームなので、たくさんのお金は払えないけど、越境したがってるメンバーと楽しく飲んだりご飯を食べたりは出来るかな。是非一緒にヌーンしましょ。どこかでお会いできるのを待ってます。


▽最新イベント(詳細はこちら)

いまさら訊けない珈琲の話

喫茶店を始め、カフェ、バーなど暮らしのさまざまな場所で楽しまれている珈琲。そう、今回は珈琲が中心のお話です。久留米・松江・鳥取の3つの街からゲストを3人お呼びしました。直接産地に赴き珈琲を買い付けながら世界を広げている人。イベントを立ち上げ、マチの賑わいを作っている人。副業として珈琲屋を営み遊ぶように仕事をしている人。そんな個性的な3人に色んなお話を伺ってみます。さらに今回は珈琲抽出のワークショップも開催します。おうちでできる美味しいコーヒーの淹れ方をたっぷりの豆知識とともにお届け。こちらは人数限定ですのでお早めに!

開催日:2019年6月22日(土)13:00-17:00
開催地:office24(鳥取市今町2丁目218)
お問い合わせ:noon.planning@gmail.com

金額と定員
・トークイベントのみ:¥1,500 / 50名
・トークイベント+珈琲ワークショップ:¥4,000 / 10名

お申し込みはこちら


いただいたサポートで本を買ったり、新しい体験をするための積み重ねにしていこうと思います。