見出し画像

2019年5月の旅

気がつくと、5月は今日を含めて後6日。
今日の鳥取は全国1位の暑さでだったようで。私は直近の疲労を回復するために1日中、家でゴロゴロして休むことに徹していた。今は母が作っている夕食を待っている。

新しい元号・令和の始まりと共に過ごした2019年5月。おそらく私の中で、過去最高に移動した一月になるんだろう。


横に長い鳥取でも倉吉、米子、智頭、佐治、淀江、いろいろと。高校の友人達と鳥取東部をドライブしたり、鳥取で新しく仲良くなったメンバーと中部の倉吉行ったり、兵庫の香住でキャンプしたり。鳥取市から1時間ほどでいけるステキな場所だ。昨日まで行ってた西部の米子は、京都でよく飲んでたお兄さん達と鳥取で最近遊んでくれる2人を連れたリサーチ。現地の皆さんとたくさんお話しして、ご飯食べて、飲んで。

GWは、山口に行くつもりだったけど、巡り巡って福岡で3日ほど過ごしたり。博多、小倉、門司。北九州、食べ物が美味しい。ここには、鳥取で新しく仲良くなったメンバー達と。

関西に5日ほどいた。大阪でアベンジャーズを見た後に、大学時代の友人とお茶して、仲良くしてる会社を訪ねて鳥取のお土産渡して飲んだり。京都で猫を愛でたり、パソコン借りてデザイン作業したり、母校に行って近況報告したり、先生達のイベント聞いたり、車で遠出したり。11年過ごした関西で「おかえり」と言ってくれる人達がいるのは、本当に嬉しい。

そうそう、北海道にも行ってたんです。人生初めての北海道。大学時代の友人がニセコに住んでいて、そこをメインに。雨の中、ラフティングして、目の前に広がる緑に癒されながら、虚無な気持ちでオールを漕いだり。小樽や札幌にも行ったけど、日本じゃないみたいだった。広いし、家の色合いも外国っぽくて。海外に行ってる気分だった。北海道大学にも遊びに行って、YCAMでお会いした先生に近況報告出来たの嬉しかったな〜。「まさか、こんなとこで会えるなんて!」とお互いに言ってしまったよ。


東西南北と動いて、今週もまた動く。6月から新しい環境に身を置くことになるので、ここぞとばかりに動いてるんだけど、そういう時間も良いんだと思う。せっかくだし、移動最長記録、更新していこう。


日本には、まだまだ知らない景色や人達がいる。それを知っていくのが楽しい。だからこそ、海外に目が向けれないし行けれない。だって、まだまだ日本が面白いんだもの。

いろいろ動いてきて「何者でもない自分達の手で新しい何かを作っていける余白があるのは、地方だな。」とよく思うようになった。どんな土地でも太陽や星みたいな人はいる。そこにいる人でも、外から来る人でも。でも、輝いてるだけで能力を発揮出来ない状態は多々ある。輝きを伝染させて、大きなうねりを作るには、月みたいな人だったり、星座を繋ぎ合わせて行く人がいるように思う。

先日の米子でのリサーチの中で、私は人を繋いでいくことをしていた。自分では上手く出来たとは言えず、相手を振り回して待たせてしまう場面が多かったようにも思う。けれども、連絡をとっていた全ての人に会うことが出来たし、輝きの伝染は出来たんじゃないかなと思う。

京都で学生時代のボスに近況報告をした時、「クラは相変わらず人が好きなんだね。人に会いに動いてるんだね。」とおっしゃっていた。この5月は正にそうだったな。んで、6月から人を巻き込みながら進めていくメインの仕事が始まる。片足を突っ込みながらサブのプロジェクトもいくつか同時進行していく。また、メンタルに異常が出ないようにマイペースな手法は取りながら、今年はゆったり進んでいこう。そんな感じで、またどこかで、どうぞよろしく。

いただいたサポートで本を買ったり、新しい体験をするための積み重ねにしていこうと思います。