見出し画像

かご展ジェイアール名古屋タカシマヤ器のある暮らし

2016.06.18.    

こんばんは。

夜走りで松本に「てしごとの会」の引き取りに行ってからの名古屋入りです。

明日から、ジェイアール名古屋タカシマヤ9階 器のある暮らしでは『かご展』が始まります!

今年は竹かごの入荷時期が遅く、品物の確保が難しかったため、事前告知などできませんでしたがぎりぎりで根曲り竹やスズ竹のかごが入り、東京のべにや民芸店や仙台の光原社さんにご協力いただき、蒜山がま細工やいかご、東北の竹かごやあけび蔓や山葡萄の手提げなどが並びました。

岡山県北の蒜山地区で今も作り続けているがま細工。

岡山県南で作られているいかご。
い草を綯って縄にしたもので編んだり、織ったりして作ります。
ビンかご多めに持ってきましたので、ぜひ!

岡山つながりで倉敷の西阿知というところで作られている花筵(はなむしろ)。
会場が華やかになりました。

倉敷てまりも。

編組品つながりで、宮崎県高千穂で作られている藁細工も少し持ってきました。

竹かごは、岩手のスズ竹、青森の根曲竹、長崎の真竹などなど。
米澤さんの箒も少し持ってきてます。
天然素材で作られるかご。
材料の確保、作り手の減少など色々と問題があり、年々入る数が減ってきてます。
名古屋で一同にご覧いただける機会もあまりございませんので、この機会にぜひ実際にお手にとってお確かめください。
私は月曜日の昼ごろまで会場におります。
皆さまのお越しをお待ちしております!