見出し画像

幟屋 石北有美の仕事。型染め始まりました!!

2015.04.18

こんにちは。

昨日17日(金)から、くらしのギャラリー本店では
コウゲイ創発塾でお馴染みの染色家 石北有美さんの
個展が始まっています。

バッグなどの加工品以外にも、国展に出品するような大きな染布も
ふんだんに飾つけをして、石北ワールド満載の会場になりました。

一枚一枚和紙を染めて作った団扇。

コースターや、ポーチ、ポシェット、ブックカバーなど定番の商品も。

人気のバッグもたくさんありますよー。

東京のお店「sm-g」とコラボしたワンピースやバッグも展示してます。


所狭しと並んだ染色工芸品。
身の回りのもの、いつも身につけるものが多いです。
明日は石北さんが在店してくださいます。
ぜひ、ご来店くださいませ。
皆様のお越しをお待ちしております。

___________________________

石北有美(いしきたゆみ)

1974 広島県福山市生まれ
1997 女子美術大学芸術学部工芸家染専攻卒
2005~「染色工房 幟屋」設立。型染によるオリジナルの布制作。
ギャラリーや美術館での展示会、現代アート展などの活動にも参加。
2012 「国展」初入選、以後毎年入選
2013 「日本民芸館展」入選
2014 「国展」新人賞受賞

「型染」という伝統的な手仕事の温かさと素朴さに魅せられて、オリジナルの布を染めています。布一枚によって空間のイメージがガラリと変わり、その場がパッと明るくなったり、見る人に元気を与えたり・・・。
私は、そんな布を制作することを目指しています。   (石北有美)