見出し画像

どうしてもしあわせを運びたい彼らとわたしたちの闘い

これはわが家の3年にわたる
闘いのお話

カーポートでの不穏な動き


家を建ててから2年目の6月
なんだか???なことが起きていた
車で出かける際、
なぜか枯れ草がカーポートに
落ちているのだ

風で飛んできたのかな?
そう思って片づけてたけど
ある時気がついた

カーポートにスズメが巣づくり

夫がハシゴに上って見てみたら
すごい量の枯れ草が
支柱のスキマに詰め込まれてました

いつの間に!

それからは
スズメと睨めっこ

鳥って営巣本能がすごいらしい

支柱はアルミ素材だから
簡単に板とかでふさげられない

アルミ缶を詰め込んでみたり
 眩しいから有効かと思って‥

発泡スチロールの手頃なのがあったので詰め込んでみたり
 これは大失敗 
 つつかれて白いぷつぷつが大量に発生してしまい
 そうじが大変だった😅

結局夫が何枚も板を打ちつけ
何とか穴をふさいで解決

それでも何回もチャレンジしに
やってくるスズメ

ごめんよ
あきらめておくれ

油断してた

翌年
気がついた
カーポートとは反対側の屋根の下に
今度は
ツバメが巣づくり

スズメの動向ばかり気にして
ツバメの不穏な動きに
気づいてなかった

見つけたときには
もうヒナがいて

さすがにどうすることもできず
あたたかく見守り
落ちてくるフンに耐えました

そして
巣立ったタイミングを待って
水をかけて
洗い流しました

ごめんよ
せっかく作ったのに

闘いは長引く様相に

でも
ツバメの営巣本能ってやつも
ハンパないらしい

あのちっちゃな頭の
大半はそれで占めてるんじゃないかって思うくらい
その執着は
こちらの想像を超えてた

そしてわが家の
外壁と位置は
ツバメの巣に
適してたらしい

だから
長い闘いが待ってたのだ

翌年
またやってきたツバメさん

びっくりしたかも
巣がなくなってる!って

でもそんなことにはめげない
またせっせと土を壁に
くっつけようとする

困って住宅メーカーに
相談してみたら
わが家の
ここが巣!と
ツバメに認定された場所に
巣を作らないようにするには
何かツルツルな素材を貼るとか
テグスを設置するといいらしい
でも高所なので
足場を作ってじゃないと
できないとのこと
足場って!そんな!

それか
作るたびに
落とすしかないですよって
ツバメがあきらめるまで‥

そんな原始的な方法しかないらしい

それを聞いた夫
高圧洗浄ノズルを買ってきた!

しあわせを運んでくる?

ツバメが巣を作る家は
しあわせになるって
言われてる

だけど
壁は茶色くなるし
 わが家の外壁はベージュ!
下はフンがひどいし
 夫の車の駐車スペース!

やっぱり無理なんです
早く見切りをつけておくれ

来る日も来る日も
ツバメは土をつけ
夫がそれを洗い流す

それは夏まで続きました

どうしてもしあわせを運びたいらしい

そして今年も
その季節がやってきた

同じツバメなのかな
ツバメの寿命とかわからないし
顔も覚えてないけど
でも同じ光景

かと思ったら
彼らの視線は違うところを見てる

どうも道を挟んだ向かいの家に
目をつけたらしく
そこをめがけて
何やらやってる

やっとあきらめてくれた!
闘いは終わった!

そう思ったまもなく
またわが家がターゲットに😅
どうやら
こっぴどく脅されたらしい
犬もいるしね🐕

こっぴどく脅せばいいのか?
でもね
ツバメさんに危害は加えちゃ
ダメだと思うし

だから
せっせと土を
洗い流すしかないわたしたち

近所の人が言うには
いまの時期だと
2回目の巣づくりらしい

なんだ
ちゃんと本宅があるんじゃないか

土をつけてもつけても
できあがらない(壊してるからね)
不思議な壁には
早く見切りをつけて
本宅に戻っておくれ

いつまで続くの?
この闘い




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?