見出し画像

虫の目 鳥の目

近年稀にみる
許せないことがあった

前職に比べたら
割と自由にのびのび
今はやれていると
思っていたけど

やっぱり
社会に身を置いてれば
人とかかわり
そのなかでいろいろ
あるわけです

すぐ解決しようとしないこと

以前のわたしなら
このモヤモヤを放置せず
 しておけない 待てない😅
相手があることならば
率直に思いを伝え
解決を図ってきた
 無理くり解決の方向に
 もってったとも言える
 待てないから

でも今回は違う
感情に流されず
ちゃんと
向き合ってみようと思った
一時の感情で
解決しよう
とはならない
それほど
大切にしてることだったから

虫の目👀

まずは深く考えた
どんな状況で
このことが起きていて
わたしは何に対して
怒りを感じているのか

次々と浮かんでくる
感情 言葉 思い
疑問 自分なりの解釈
浮かぶたびに
スマホのLINEで自分に送った

誰かに話す代わりに
自分に伝えてみた

わたしはこのことが腑に落ちない
わたしはこの時こう思ってたんだよ
なんでこうなってるのか
自分はこう考える
だから今はこうしたいと思ってる

送り先を間違えたら
ヤバいな
このLINE

鳥の目👀

LINEのトークから
出来事とそれに伴う感情を
時系列に整理して
スマホにメモした

もし相手に伝えるとしたらの
想定で文も整理

長ーいメモになりました

冒頭に
思い込みをはずす
と付け足し
何度も読んでみる

自分がその方向に
自分で向けてることって
あるから

どんな出来事も
その方向にもってくのは
自分自身

だから俯瞰
鳥の目ですね👀

そしたら見えてきた
自分が何にこの感情
(怒りですけど)
を抱いているのか

それは相手のひとつの対応
それが納得できないから

そのひとつのことで
あの時も この時もって
つなげてる

これが思い込みってやつだ

俯瞰とは言っても
まだ主観的だなと思い
夫に読んで聞かせたら
怖い😱と言われました

鳥の目で見たら
わたしはこのことだけ
伝えたいんだ
相手にわかってほしいんだって
整理できた

魚の目👀

調べたら魚の目ってやつも
あるらしい

今起こってることを
時間の流れのなかでみてみる

ものごとは
目まぐるしく変化しているから
時の経過の視点が必要

タイミングも大事だろうし

このことが
未来の何につながっていくのか
しっかり考えて
対処しなければ

コウモリの目👀

そしてコウモリの目👀

コウモリは逆さまに
ぶら下がってるから
逆の視点で見ている

相手の立場、視点で見てみる
これも大事

思い込みをはずすと
見方も違ってくる

この感情を相手に
わかってほしい
だけど
それは感情の押しつけに過ぎない

自分の感情を伝えることよりも
未来の自分のために
解決の道を考えることの方が
大事だと思えてきた

大人になったね じぶん

魚の目👀
コウモリの目👀で
見て
さてどうするか

解決の道を
考えてみよう

でもやっぱり気持ちも伝えます
気持ちを置き去りにして
ほんとの解決はないと思うから

そしてどうなった?

この後
ちゃんと思いを伝えて
よりよい解決策を
一緒に考えることができました

人は話せば分かり合える

だからこそ
一時の感情ではなく
しっかり自分に向き合って
感情の奥にある自分の思いを
相手に伝えることがだいじなんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?