見出し画像

あなたが思う、素敵な島根。vol.5 「島根大学 毎熊准教授ご夫妻」編

島根に暮らす素敵な人たちに、それぞれの思い出や憧れ、誇りが垣間見える場所や場面を教えていただく「あなたの思う、素敵な島根」企画。

皆さんそれぞれの大切な場所、大切な時間を考えてくださっていて、読んだ方からも「楽しい連載ですね!」と好評のシリーズです。

第5弾となる今回は、ちょっと…いやかなり趣向を変えて、大学の先生に質問しました!くらしアトリエスタッフがいつもお世話になっている、島根大学法文学部の毎熊浩一先生です。

毎熊先生との出会いは、とある助成金のプレゼン会場だったのですが(先生は審査委員長)、ちょっと普通では話しかけづらい風貌に、「キャラが立ってるなあ…」というのが第一印象(ごめんなさい)。

その後もいろいろな場面でご一緒する機会があり、大学の講義に呼んでくださったり、シマシマしまねの方向性に迷った際には大学まで押しかけ、お話を聞いていただいたりもしました。

(上記の写真は島大で講義をしたときのもの。右端に写ってるのが先生です)

柔軟でユニークな思考や、学生のことをしっかり考えていらっしゃる様子に、いつも尊敬の念をもっております!そして実は同い年だったことを最近知り、急に距離が近くなったような…。

そして、今回はなんと奥さまも一緒に考えてくださいました!先日、ご夫婦で一緒に「シマシマしまね」にもいらしてくださったのですが、おふたりとも九州のご出身ということで、また違った目線で島根のことを見ていらっしゃるんじゃないかと思い、今回お願いをさせていただきました。

かなりコアなネタも含まれておりますが、ぜひご覧ください!


では、まず毎熊先生の質問への回答から。

質問1.島根の中で「好きな場所ベスト3」を教えてください。

なかなか三つに絞ることも順位付けも難しいのですが、つい先日上京してきたばかりということで、1位はこれに…。出張(特に都会への)帰り、空港から家までの岐路ですね。いつにもまして「ゆったりゆっくり」感じる時間空間がたまりません。とりわけ夕刻!このまちの「贅沢さ」を改めて実感します。

2位は、コーヒー好きの僕としてはやはりカフェから…。あえて一つあげるなら、「太助珈琲屋」さんですかね。淹れ立てのみならず、焙り立て(しかも手いり)!よく長居させてもらっています。店主・太助さんのお人柄も魅力の一つです。

3位は、ちょーベタですが、「八重垣神社」にしておきましょう。「八雲立つ 出雲八重垣 妻込みに 八重垣造る その八重垣を」。結婚式発祥の地とされているのは周知の通りですが、実はそこに惹かれ、僕ら(←いずれも九州人!)もここで挙式したのでした。


質問2.もし自分の憧れの人(俳優さんでも作家さんでも、料理研究家でも)を島根にご招待し、1日アテンドするとしたら、どこに出かけますか?

「憧れ」とはビミョーに異なりますが、いま会ってみたい人となれば、彼をおいて他にありません。竹原ピストル氏!さて、どこ行きましょう?

島根を紹介するというより、彼を紹介したいという気持ちが強いかもしれません。たとえば、子ども達に…。小学校で「読み聞かせ」してもらいたいですね。僕も約10年やってます(←プチ自慢!)から、コラボできるとなお嬉しい…。

その後は、「華蔵寺」参道に鎮座する「石の不動明王」と睨めっこしてもらいましょうか。

昼飯はやっぱ蕎麦でしょう。これまた選択肢が多く悩ましいですが、まずは「ふなつ」さんで。それから学生との時間を設けたく、島大にお連れします(演題はもちろん「よぉーそこの若わけーの」???)。

その後は、島根町沖泊の北側海岸で絶景を堪能してもらって、晩飯は「徳平食堂」(宍道湖温泉駅近く)へ。とりあえず、絶品おでんと逸品チャーシューを肴に飲んで、〆は勿論ラーメン。二次会は気分次第で東本か伊勢宮のどっかに繰り出すとして、最後は拙宅で朝まで飲み明かします!


…いかがでしたか?地元ネタやおいしいお店も随所に織り込まれていて、先生すっかり島根の人だなあ、という感じです。「徳平食堂」はチャーシューが有名なお店ですね!

※「太助珈琲屋」は、以前くらしアトリエがホームページデザインを担当させていただいた「ゆうきネット山陰」さんのスタッフでもある西村太助さんのコーヒー店です。留学中のグァテマラで交通事故に遭い、高次脳機能障害という病気を抱えつつ、日々コーヒーの焙煎を頑張っていらっしゃいます。私たちも一度おうかがいしたことがありますが、コーヒーのいい香りが漂うお店。お昼ごはんなどもあります。

詳しく知りたい方は、こちらから。コーヒーの生豆の販売や、焙煎教室もされていますよ。


では、次に奥さまの回答を。


質問1.島根の中で「好きな場所ベスト3」を教えてください。

1位 江島大橋から見える中海と大根島、夕暮れ時湖面がシルバーブルーでとても美しいです。

2位 中海大橋への抜け道(農道)からみえる大山と中海。晴れてくっきりと見えると今日はついてる!と幸せな気持ちになります。

3位 宍道湖の夕日ですね。いつかビールを飲みながらゆっくり夕日を堪能したい。


質問2.もし自分の憧れの人(俳優さんでも作家さんでも、料理研究家でも)を島根にご招待し、1日アテンドするとしたら、どこに出かけますか?

1)大泉洋さんを、雪の日か紅葉の時期に足立美術館につれていき美しい庭園を鑑賞してもらう。市内に戻り、手打ち蕎麦が美味しい馳走かへるのランチを食べる。

2)松江城を車窓からチラッとみながら宍道湖の湖畔にある「たちばな」に行き和菓子と抹茶を頂く。

3)出雲大社にいき自分も大社についてもっと深く知りたいので一緒にまわって勉強してもらう。

4)ちょっとマイナーだけど湯の川温泉の縄文時代の食事ができる宿にとまり、夫も合流し朝まで宴会!

※温泉は出雲にある立久恵挟にある貸し切り露天にゆっくり入ってもらいたい(←どこかに組み込む)


…こちらも盛りだくさん、すごく時間をかけて考えてくださいました!

奥さまも竹原ピストル氏を案内したかったということで、ご夫婦仲良しだなあ…。かぶっちゃいけない!と、次にセレクトされたのが大泉洋さんっていうのもすごくいい…。

そして、島根を楽しんでいらっしゃるのが(それもご夫婦で)、すごく伝わってあったかな気持ちになりました。


毎熊先生、奥さま、お忙しい中たくさん考えてくださり、ありがとうございました!





サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。