見出し画像

あたらしい、蒜山。

おはようございます。

昨日は岡山県真庭市の蒜山に出かけ、撮影をさせていただきました。

ご依頼くださったのは、以前からお世話になっている「ユキミドリ」さん。アロマのお仕事をされつつ、暮らしておられる蒜山の土地を思い、その魅力を伝えることを使命として様々な活動もされています。

昨日はユキミドリさんが事前にセレクトしてくださった蒜山のいろいろな風景をめぐり、それを撮影させていただきました。

子どもの頃から何度となく訪れている蒜山ですが、思い出すのはジンギスカン、遊園地、ひるぜん焼そば…などなど。でも昨日案内していただいた場所は、そのどれとも違っていました。今まで自分は、蒜山のごくごく一部しか見ていなかったのだなあ…とつくづく感じる時間でした。

神秘的な空気が漂う滝や、蒜山三座( 上蒜山、中蒜山、下蒜山の3つの山の総称で、地元の方たちにはなくてはならない風景です)が見渡せる道など、教えていただかなければ絶対に知ることのない、素敵な光景をたくさん見せていただきました。

今まで見ていたのは蒜山のほんの一部だったんだなあ、と感じるとともに、結婚して蒜山に来られてから十数年の間にユキミドリさんが積み重ねてこられた、地元にある宝物を見せていただいたようで、とても嬉しくなりました。

お昼には、おいしいと評判のお蕎麦屋さんにもご案内いただきました。

きれいなお蕎麦で本当においしかった!前回の「くど」さんもしかり、いつも素敵な場所を教えていただき、ありがとうございました!

ユキミドリさんが新しく作られた商品のパッケージデザインも担当させていただいています。できあがりがとても楽しみ。デザインのお仕事も、「シマシマしまね」同様、地域の魅力を発信するひとつのツールとして、作り手の皆さんのお手伝いをするというスタンスで取り組んでいます。

今までのくらしアトリエのお仕事は、ポートフォリオのページからご覧いただけます。良かったらご覧くださいね。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。