見出し画像

真剣な「ブルーベリー狩り」。

おはようございます。

「夏のお楽しみ便 in 'tis clay」にたくさんのお申し込みをいただきありがとうございました!昨日でご注文の受付は締め切らせていただきました。

30日(金)、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!当日は、島根のおいしいものをいろいろ持参して当日販売も行います。ご都合のつく方はぜひぜひ、ティズクレイさんへお越しくださいね。

さて、おとといのこと。雲南市内にあるブルーベリー農園へ「うすの会」さんと一緒に出掛けてきました。

「うすの会」さんはその名のとおりお餅を作る団体さんですが、季節の果物を使ったジャムも製造されていて、「シマシマしまね」でも人気商品となっています。

今回、このジャムに使うブルーベリーを収穫すべく、メンバー3人+私、の合計4名でお邪魔しました。

おうかがいした農園は、私の個人Facebookのお友だちのところ。「うすの会」さんへご紹介した関係上、「ちょっと顔を出して撮影だけして帰ろうかな…」と思っていたら、到着するなり「さあ、今日は全員で10kgを目標に頑張ろう!」と声をかけられ、何も言わないのにすごく大きなかごを渡されました…。「お、おう!」とみんなで気合を入れて、いざ収穫!

いいお天気に恵まれ、汗をかきかき完熟のブルーベリーを次々にかごに入れていきます。実つきがすごくて、枝を揺らすとぱらぱらと実が落ちてくるほど!

おばちゃんたちも、最初のうちは真剣な顔をしながらも世間話を絶え間なくされていましたが(ずーっとしゃべってた…でも手は止まらないのがさすが)、そのうち無言になり、3人がそれぞれ頑張って収穫されていました。

もうそろそろいいかな…というところでオーナーさんにお声がけいただき、お茶タイム。スイカや冷たい麦茶を出していただき、「うすの会」さんもマイおやつを持参されていて(さすが!)、そこからはずーーーっとおしゃべり!すごく面白かったです。

ブルーベリーは無農薬で栽培されていて、年によってできたりできなかったり、だそうですが、今年は豊作とのこと。ほかにもいろいろな野菜や果物を栽培されているそうで、「うすの会」の皆さんと、害獣対策とか外国人実習生の話でめちゃくちゃ盛り上がっておられました。皆さんがすごく楽しそうで(「一度休憩すると、もう収穫する気にならんわ」とおっしゃっていましたが)、仲介した私も嬉しかったです。「来年もまた来ます!」と宣言して帰られました(笑)。

収穫した量は4人で合計12kgちょっと。私も3.4kgと尽力いたしました!これがおいしいジャムになるかと思うと嬉しいなあ…。

皆さんもぜひ、「うすの会」さんのジャムにご期待くださいね。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。