見出し画像

島根の田舎の春はこんな感じ。

おはようございます。

昨日はぽかぽか、あたたかな天気でした。

事務所の周りは季節の山菜が採れたりするのですが、ふきのとうが終わって、今は「わらび」。

お隣のおじさんは山菜が苦手だそうで、お隣の敷地のも遠慮なく採らせていただいています。お味噌汁に入れようかな。

こういう季節の恵みは「自分で採る」「ご近所さんからいただく」のが醍醐味みたいなところがあって、スーパーに売っていてもどうも食指が動きません。

そろそろタケノコも本番ですが、今年はどうかな~。去年はすごくたくさんいただいたので、今年はさほど、かもしれません。

去年は梅が全然採れず、ビワは豊作。年ごとに豊作なもの、不作なものがあります(田舎あるある)。

こういうことが、世代の異なる方との会話のきっかけになったりしますよね。

すでに周りの田んぼには水が張られて、それと同時にカエルたちがゲコゲコ大合唱を始めています。春のにおいがします。ザ・島根の田舎の春の風景。

田んぼの隅っこのほうをならしているお隣のおじさん。

いつもはJAっぽいグリーンの帽子だけど、今日は茶色のトップスにグレーの帽子、ネイビーのパンツと全体的にアースカラーで、あれ?なんか格好いい!ノームコアっぽい!ということで、隠し撮りしました(笑)。

この後、あぜ道にちょこんと座って休憩されていました。かわいい。

おじさんおばさんが頑張ってくれて、今年も四季折々、田んぼの素晴らしい風景が眺められそうです。本当にありがたいことです。

さて、今日はお客さまがいらっしゃる予定。

皆さまもどうぞ、良い1日を。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。