見出し画像

日々雑感 ―いただいたもの、出かけたカフェ。

おはようございます。

昨日のシマシマしまね、1日中雨の中でしたが、すごく涼しくて気持ちの良い空間でした。

今日と明日も10時~15時、オープンしています。

あすは上野星紗さんの「しまねの食ラボ」が開催されます。ショップコーナーは変わらずオープンしていますので、お立ち寄りくださいね。なお、7日(土)はお休みとなります。


ここのところお知らせが続いたので、今日はちょっとゆるい話題を。

お隣のおじさんが、雨の止み間にキュウリを持ってきてくださいました!いつもありがとうございます。

一昨日視察に来られたNPO法人どんぐりさんが、お隣のおじさんの畑を見て「立派だなあ」としきりにほめておられました。そのことをお伝えしたら照れ臭そうでかわいかった(笑)。

キュウリはスタッフが持ち帰りましたが、まだ少し残っています。もしご希望ならお持ち帰りくださいね。


それから…いま、産直市を見ると「すもも」がたくさん出回っていますね。先日佐田町へ伺った際にも「ナチュラル工房みなみ」さんから頂いたのですが、向こうでは「さざんきょ」と呼ぶんだと教えていただきました。

かわいいさざんきょ。そのまま食べてもおいしいけど、我が家では庭のブラックベリーと一緒にシロップにしました。暑い日にぴったりのさわやかな味になりました。


それから…先日行ったカフェ。松江市の忌部にある「カフェこだま」です。

この日の日替わりランチはメインがあじフライ。ほかにはシンプルなおかずとごはん、お味噌汁でした。

日替わりランチは本当に日替わりで違う料理が並ぶそうなのですが、どれもとっても美味しかったです。いい意味で、おうちのごはんという感じ。でも手を抜いていないのがよく分かります。一生懸命作ってあることが伝わると、人は心を動かされるものです。

ひとりひとりに、メニューが手書きされた小さな紙がついています。心遣いが嬉しい。

実は少し前に、商品の仕入れでお会いした方から「忌部に新しくできたカフェに知り合いが働くことになったから、一緒に行きませんか?」とお誘いを受けていたのです。その時は都合が悪くお断りしたのですが、先日になって、その「知り合い」というのが私たちにとっても知り合いだったことが分かり(ワークショップに参加しておられた方だったのです!)、これは行ってみなければ!ということになりました。

実際に伺ってみるとやっぱり居心地の良い場所で、くつろげました。(食べている間ずっと松田聖子の音楽がかかっていたけど、あれはスタッフの方の趣味なのかな?中のインテリアもちょっとノスタルジックな感じでした。)

「カフェこだま」さんはNPOこだまさんというNPO法人が運営されていて、高齢者・障害者へのホームヘルパーサービス、デイサービスなどの事業のほか、カフェの運営(障害のある方も一緒に働いておられます)、カフェの中で販売されているクッキーの製造もされています。

最近こういうつながりを感じる機会が多いのですが、おいしいお昼ごはんが食べられるカフェがソーシャルグッドな活動の下に運営されているなんて、気持ちが良いですよね。

シマシマしまねからも20分くらいで行けるので、ぜひ出かけてみてください。おすすめです!




サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。