見出し画像

手作りふりかけも学ぶ「食ラボ」開催。常備菜×おにぎり=華やかメニュー!

おはようございます。

ゴールデンウィークも終わりましたね~。今日からまたいつもの毎日。楽しく過ごしたいものです!

「シマシマしまね」は9日(水)からオープン。今週は12日(土)もオープンしています。

12日には、「しまねの食ラボ」のワークショップも予定しています!

テーマは「普段おかずで華やかおにぎり」。

講師の上野星紗さんが得意とする「普段おかず」。まずは常備菜として、知っておくと便利なものを数種類、皆さんで学んでいきます。

並んでいるだけで壮観!なおかずたち(画像はイメージです)。

干物を使ったふりかけ、海藻や根菜で作った煮物など、たくさんの食材で作るので栄養もたっぷりです!単に煮物料理、というわけではなく、味付けもそれぞれ違うので、覚えておくと応用も効きそうですね。

さらに、そのおかずを使って簡単におにぎりも作りましょう。

お弁当やお子さまのおやつ代わりにもいいですし、アレンジ次第で華やかなパーティー風のおかずにもなります。常備菜×おにぎり=華やかメニュー!自分の好きな味を見つけるのも楽しそうです。

おにぎりって、いつもは市販のふりかけや、梅干し・おかかなどでワンパターン化しがちですが(頑張りたいと思ってはいるけど、つい…という方も多いのではないでしょうか)、バラエティに富んだおにぎりが作れるとかなり重宝します。きれいな彩りを添えれば、ごちそう感も増しますね。

当日は皆さんでいろんな具材にチャレンジしていただき、出来上がったものをいただきます。食後にはデザートもついていますので、お腹いっぱいになりそうです。

さらに、それぞれにどんな島根素材が使われているのか数えてみたり、ほかの食材に応用できるか考えてみる、という学びにまで迫っていけたら、と思っています!

「食ラボ」なので、皆さんも自由に質問したり、食材を組み合わせたりして楽しみましょう。明日からのおかず作りがちょっと楽しくなる、そして、食材の選び方を考えるようになる…そんなラボを目指します。


募集要項は下記のとおりです。締め切りは5月10日(木)21時までとなっています。

募集要項


しまねの食ラボ 「普段おかずで華やかおにぎり」

日時 :5月12日(土)10:00~13:30ごろ(予定)

会場 :シマシマしまね(島根県雲南市大東町畑鵯733)

参加費:お1人さま3000円、ご家族お2人目からはプラス1000円

※レシピ、材料費込み(デザートつきです)

例)大人おひとり+お子さまでのご参加(レシピお渡しは1つ) →4000円

ご家族ではない大人の方おふたり(レシピを2つ用意します) →6000円

対象 :小学生以上の方 ※小学生の方は、必ず大人の方と一緒にご参加ください。

持参するもの:エプロン、筆記用具、手を拭くタオル、スリッパ
 
※実際に調理に参加をしていただくタイプのワークショップです。

■ お申し込みはこちら → ワークショップメールフォーム


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。