見出し画像

至福の「おかかおにぎり」。

おはようございます。

昨日は「アトリエ初め」。はたひよどりの事務所へ、作業がてら出かけてきました。

雪はどうかな…とドキドキしていましたが、もうかなり少なくなっていました。年末、かなり冷え込みましたが、そのときに積もった雪もほとんど溶けたようです。

年賀状をいただきありがとうございます。こちらからは失礼させていただいておりますが、毎年楽しく拝読しています。素敵な和紙のカレンダーを送ってくださった方も…大切に飾らせていただきます!

さて、毎日お伝えしています「冬のお楽しみ便」、締め切りはあす9日(水)の午後9時となっています。

どれもおいしい商品ばかりですが、その中から今日は出雲市「松ヶ枝屋」さんのかつお節について。

その日の朝、削りたてをパッキングして、その日のうちにお渡しするという、とても贅沢な削り節。見た目よりたくさん入っていて(なかなかなくならない!)いろんな用途にお使いいただけます。

おだしとしてはもちろん、我が家ではごはんにそのままかけたり、お好み焼きに乗せたりして風味を楽しんでいますが、簡単でおすすめなのが「おかかおにぎり」。

いつもよりもたっぷりめに削り節を使うことで、濃い味の、食べ応えのあるおにぎりになります!全体に混ぜ込んでもいいですし、真ん中に詰めてもおいしいですよ~。

よく「普通のかつお節と違うの?」と聞かれますが、お買い上げいただいた方から「全然ちがった!びっくり!」という声をたくさん頂いています。やはり香りが全然違いますし、ふわふわ感がすごい!幸せな気持ちになれますよ~。

同じ松ヶ枝屋さんからはもう1種類、「おでんのおだしセット」もご紹介しています。こちら、濃厚で豊かなおだしができます!このおだしに、薄口しょうゆをちょっと垂らすだけで、十分おいしいお吸い物になりますし、おしょうゆのほかにみりんなどで甘みをつければ、こっくりした煮物にも。

もちろん、おでんにもぴったりのおいしさです。ぜひぜひ、一度お試しくださいね。

◆「冬のお楽しみ便」について

商品の受け渡し日 …2019年1月11日(金) 14:00~16:00 

受け渡し場所 …鳥取県米子市西福原4-8-50 「ティズ・クレイ」

となります。上記の日時にお受け取り可能な方のみ、お申し込みください。発送はありません。

◆お申し込みの締め切り …1月9日(水)21時

◆主な商品 …ベーグルとマフィン(yadorigi/松江市)・ヴィーガンマフィン(こめじるし/邑南町)・カンパーニュ(朔のカンパーニュ/出雲市)・黒豆大福とくるみ餅(なぎら長春堂/出雲市)・お豆腐とやわらか揚げ(豆腐工房しろうさぎ/雲南市)・冬野菜セット(ながせファーム/出雲市)・削りたて花かつおとおでんのおだしセット(松ヶ枝屋/出雲市)・お餅とジャム(うすの会/雲南市)

◆参加協力費について

今回のお楽しみ便に際し、運搬途中の保冷や会場の設営、作り手さんのもとへ引き取りにうかがうための経費等に対する協力費をショップ内で募っています。1口300円から、何口でもOK。任意ですので趣旨にご賛同いただける方のご協力をお願いいたします。

ネットショップのアドレスは https://shimane19.thebase.in/
※パスワード制のショップです。パスワードは「冬のお楽しみ」です。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。