見出し画像

「シマシマしまね」オープンは4月19日(金)です

おはようございます。

あすより4月5日(金)まで、「日々 綴る」と「時々、コラム」の更新、およびメール等のやり取りをお休みさせていただきます。

「日々 綴る」の次回更新は4月8日(月)となります。

そして、「シマシマしまね」の再オープンは4月19日(金)、20日(土)からとなります!

この2日間は皆さまに気兼ねなく施設を訪れていただき、「シマシマしまね」を楽しんでいただけるような日にしたいなと思っています!ぜひ、春のはたひよどりを訪ねてみてくださいね。

近所にいわゆる「八百屋さん」があるのですが、先日晩ごはんの準備をしていて「生姜がない!」ということに気づき、一番近いお店に!と駆け込んだら、レジ前にかわいいグリーンピースがあったので思わず買ってしまいました。

島根のものではなかったけれど、春を先取り。最近はそら豆なんかも早く出回るようになりましたね~。緑の豆を見ると思わず買ってしまう性分です。

地元の野菜はもちろん新鮮でおいしいし、旬を大切にしたいという気持ちもあるのですが、「先取り」する楽しさもちょっとは味わいたい。だから、帰省する際や親せきにうかがう時には、ちょっとだけ季節の先をいく和菓子を持って行くようにしています。今月実家に帰った時には、桜の焼き印をした上用まんじゅうをお供え用に買いました。松江は上品な和菓子がたくさんあって、重宝します。

でもでも、ずっと思っているのですが、松江にはいわゆる「気取らない感じで、先方も遠慮せずに受け取れるような和菓子」があまりないのです。かしこまった箱入りのお饅頭ではなく、店先でぱぱっと買えるような、それでいておいしくて、喜ばれるような、そんな和菓子…。

その点、鳥取は無敵の「ふろしきまんじゅう」があります!何度か言っていますが、私のベストオブ饅頭。ほんとおいしいので(日持ちしないのが難点ですが)、ぜひお試しを。これがねえ、案外コーヒーと合うんですよ。

島根にも、他にもおいしいお饅頭があると思います。俵まんじゅう、鶏卵饅頭などなど。いつかそんな「饅頭博覧会」みたいなのもやってみたいなーと思っています!

東京では桜がもう見頃だそうで…島根も鳥取も開花宣言は出ましたが、見頃まではまだ少し余裕がありそうです。1週間お休みをいただきますが、Instagramで各地の桜を見せていただくのも楽しみにしています。

どうぞ良い週末、良い1週間をお過ごしくださいね。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。