見出し画像

蒸し野菜に、おいしいドレッシング。

おはようございます。

今日も10時~15時、シマシマしまねお待ちしております。


普段はスタッフはお弁当持ちなのですが、時々食材があるときなど、「まかないごはん」を作ることがあります。

昨日は野菜を持ち寄って、蒸し野菜でお昼にすることに。ながせファームさんのオクラ、にんじん、じゃがいも。ほかにもキャベツとレンコンをせいろで蒸し上げました。

シマシマしまねで新しく取り扱っている、津和野町の「いつものまろやかにんじんドレッシング」をソースにしてみました。

ドレッシングというよりペーストでは?というくらい、にんじんと玉ねぎがたっぷり入っています。

にんじんと玉ねぎはいずれも津和野町産、隠し味に隣町の特産品であるりんごと、地元津和野の酒蔵の酒粕を使っておられます。野菜の甘みと、酒粕のコクでうま味倍増で、本当においしかった~。お子さまにも食べやすい、と言っておられたのですがなるほど、酸味も少ないので誰にでも食べやすいんじゃないかと思います。

野菜のほかにもしゃぶしゃぶとか、お豆腐にも合うんじゃないかな。皆さまもぜひ、お試しくださいね。


◎お知らせ

10月4日(木)開催のワークショップ「おいしいパンで作る、とびっきりのサンドイッチ教室」の募集を開始しております。

いつもおいしいサンドイッチレシピを教えてくださる雲南市木次町「杜パンカフェ」の雨川さんが講師です。

詳細は月曜日にお知らせいたします。ご参加、お待ちしています!


p://www.shima-shima.net




サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。