見出し画像

本日ラストデー!「お楽しみ便」受け渡し日です。おいしいトマトもやってくる!

おはようございます。本日、「シマシマしまね」夏休み前のラストデーです!オープンは11時からですので、お間違えのないようお願いいたします。

そして、「夏のお楽しみ便」受け渡し日でもあります。受け渡しは12時~15時ですので、時間厳守でお越しくださいね。

昨日は、「インスタグラムのストーリーの猫バスを見てきました!」という方がポツポツといらっしゃいました。昨日は残念ながら猫バスは走っていませんでしたが、雨の日の田んぼもまた風情があって、皆さん景色を楽しんでおられました。

次に施設がオープンするのは9月中旬予定。なので、どうしようかな…と迷っていらっしゃいましたら、ぜひぜひお越しください。

邑南町「龍岩さんのあられ」、おかげさまでコンスタントにお買い上げいただいています。

素朴な味わいに、ゆるいパッケージ。ゆるいと見せかけて、実は季節ごとにイラストが変わっているという憎い技!邑南町・銭宝地区のおばちゃんたちが、自分たちが育てたもち米でお餅を作り、乾燥させ、自分たちで揚げてあられを作っておられます。地元への愛着や誇り、「この地区のものでおいしいものを作りたい!」という思いの強さに感動し、オープン当初から取り扱っています。プレーン・しょうが・カレーの3つの味がありますが、どれも「食べ始めたらなんか止まらなくて…」というおいしさです。

先日お買い上げいただいた方から「凍らせて食べたらめちゃくちゃおいしかった」という新たな声もいただきました。凍りあられ、良かったらお試しください。

そして、今日は松江市西長江の「大井川さんのトマト」がやってきます。もうずいぶん前ですが、この西長江という土地で「暮らしを楽しむ朝市」というイベントをさせていただき、その時からのお付き合いです。大井川さんのトマトは土づくりが違います!木質堆肥をふんだんに使い、ふっかふかの土でトマトが育ちます。接ぎ木苗ではなく、自根苗で育ったトマトは、トマト本来の味が濃くてじゅわっと汁があふれてきます!

シーズンも終わり間近ということで玉が小さいのですが、とってもおいしいのでぜひ!ミニトマトもおやつ代わりにぱくぱく食べてしまえるおいしさです。こちらも濃い味で、ドライトマトにも良いですね。

他にも、お醤油やぽん酢、ごはんにぴったりのおかず味噌、美郷の花の恵みのはちみつ、「時々、コラム」でもご紹介した「うすの会」さんのジャム、などなど島根各地のおいしいものがたくさん、揃っています。帰省のお土産などにもいかがでしょうか?

また、「夏のお楽しみ便」の商品の一部も、少しですが販売していますので、こちらも良かったらご覧ください。

お楽しみ便の受け渡しの際に、皆さんにおつけしているミニカード。今回は先日訪れた出雲市佐田町・毛津地区のあじさいの写真で。季節を感じていただければと思います。

はたひよどりの夏は、田んぼの風景で分かります。いまは稲がぐんぐん育っている時期。カエルの声も元気に響いています。山の中の「シマシマしまね」へ、島根のおいしいものに出会いに、ぜひお越しくださいね。

どうぞお気をつけて。お待ちしています!


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。