見出し画像

ふたたび、毛津地区のあじさいを見に。

おはようございます。

「夏のお楽しみ便」、ご注文受付はあす水曜日19時までとなっています。興味のある方はどうぞお早めにお申し込みくださいね。

概要はこちらからどうぞ。

お楽しみ便は、事前にネットショップでお買い物をしていただくシステムです。受け渡し会場は「シマシマしまね」(雲南市大東町畑鵯733)、7月13日(土)12時~15時受け渡しとなります。

◆専用ネットショップアドレス https://shimane19.thebase.in/

◆パスワード 「夏のお楽しみ」


さて、昨日は出雲市佐田町まで出かけてきました。

去年もお邪魔した、毛津地区のあじさいの花を見に。

昨年の様子はこちらから。

今年はもうアジサイが終わりに近づいていて、もう少し早く来ればよかった!と後悔しきりでした…皆さんにも出かけていただけたのに!

昨年同様Iさんのアテンドで、きれいな花を見せていただき、その後Iさんのご自宅にお邪魔して、お茶とお菓子をごちそうになってしまいました。

もう10年近く前、「くらしの学校」にお越しくださっていたIさん。今でも好奇心旺盛で、ドマカフェさんの教室で学んだというキャロットケーキを焼いてくださっていました。おいしかった~!ごちそうさまでした。

Iさんから「地元であじさいがきれいに植えられているところがあって、素晴らしいので見に来られませんか」とお誘いいただいたのが1年前。

佐田の、ちいさな町の、そのまたちいさな集落で、今あるものを磨き上げて誇りを「見える化」されているのを実際に拝見して、「シビックプライド」の在り方について深く考えたのでした。

あれから1年かぁ、と帰りの車でいろいろ考えて、これからのことなどをあれこれ考えながら帰路につきました。佐田に行くと、自分を振り返るきっかけをもらえるように思います。

なんだかここ数か月、考えてばかりでなかなか前に進めませんが、こういう時もある!と前向きにとらえることにします。Iさんも、「毎日くらしアトリエさんのブログはチェックしてます!」とおっしゃってくださって、以前から応援してくださっている方の声は本当に励みになります…。

今日は岡山へ!ユキミドリさんが企画に携わっておられる八木淳子さんの個展を見に行って来ます。皆さまもどうぞ良い1日を。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。