iOS_の画像__13_

お菓子作りが趣味の人がここにも。

おはようございます。

いよいよ、いよいよ今週は梅雨入りの予感!昨日もぐずぐずとはっきりしないお天気でした。

我が家はちょっと足を延ばして鳥取へ…。

最近は、天気が良ければ飼っている犬が遊べる場所へ出かけることが多いのですが、昨日は実家の近くの公園へ行ったものの、着いた途端に大粒の雨が降ってきてほとんど楽しめませんでした。

実家に寄ったら、母が最近覚えた、というヨーグルトチーズケーキを出してくれました。

これでもか!とブルーベリーが入っています。水切りヨーグルトを使って作っているのだそうで、母曰く「作った後、水切りをした残りの水を捨ててしまってたけど、あの水にすごい栄養があるらしいから、まずいけど我慢して飲んでる」とのこと(笑)。歳をとって、なおさら健康への意識が激しく高まっている様子でした。

お菓子を作ることが趣味の母ですが、自分ではあまりすすんで食べることはなくて、昨日も「シフォンケーキを焼いたから、孫に送ってあげて」とホールのシフォンを2つ持たせてくれました。

渡すときも、「これはねえ、完璧な膨らみじゃないって伝えといて!次はもっと背の高いやつを作るから」と、こだわり(というか言い訳)がすごい(笑)。もっと気楽に作ればいいのに、と思わないでもないですが、こうやって日々研究しながらいいものを作ろうとする姿勢は、親ながら見習わねば、と思うところです(私には全然受け継がれていませんが)。

そのうち「おふるまいプロジェクト」に参加しそうで怖いです(笑)。

私も、帰るときには宮内舎さんの米粉をプレゼントするのが恒例になりつつあります。きめ細やかな米粉だからお菓子作りにぴったり。特にシフォンケーキは、米粉で作るとおいしさが増す気がします。

200g入りで、3ホールくらいできるんだそうですよ。皆さまもぜひ、お試しください。

車で1時間程度の実家ですが、高齢と言うこともあっていろいろ心配でもあり、時間があれば帰るようにしています。帰る時にはいつも一抹の切なさがつきまといますが…親も元気で、私自身も家族も、みな元気で過ごすのが一番だなあ…と思う日々。

今日は大田→江津へ向かいます!皆さんもどうぞ、良い1日をお過ごしくださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。