見出し画像

年頭所感。

始まりました、2019年。皆さん、「時々コラム。」の方もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始、いつもとは少し違い家の中にいることが多くて、思った以上にのんびりしておりました。この間に、たまっていた本をたくさん読みました。昨年末にタブレットを新しくしたということもあったので、コタツの中で電子書籍を読みふける、という年末年始。なので、いわゆる紙の本をたくさん積み上げて「読んだぞ!」という達成感、みたいなものはありません。

電子書籍ってぱっと目につくところに置いていないので、ついついたまってしまうんですよね。紙の本なら部屋に置いてあれば「…あ、読まねば」と思うのだけど。何か月も読まずに放っておいたものもあったので(気づいたときには「読みたい欲」はもう萎えていることが多い)、今年はしっかり管理しようと思います。

さて、年頭所感ということで、私の2019年の目標は、「ベストを尽くす」こと。

スタッフが昨年、「今日できる最高のことをやったか」という問いを毎日自分に課している、と話していたので(為末大さんの言葉だったかな)、私も見習って、その日1日でできることをしっかりやろう、と思っています。

くらしアトリエの活動においても、常にベストは何か、を追求し、ベストを尽くす姿勢で頑張りたい。

そして、暮らしの面でまず一番手近に頑張りたいのが、「夜、リビングやキッチンをきれいに片づけてから寝る」ということ。…いきなり話が小さくなりますが。

シンクにゴミをためっぱなしだったり、汚れたふきんをかけっぱなしだったり、ブランケットがだらしなくソファに丸まっていたり、犬のおもちゃがそこらに散らかっていたり…というのを、きちんと片づけてから寝る!というのが目標です。…ちいさな目標ですが、案外難しいんです。

朝起きた時にリビングがきちんと片付いていたり、シンクがぴかぴかになっていたりすると、気持ちが良い。それだけのこと、と言われてしまえばそうなのですが、やっぱり朝は気持ちよく迎えたい。今は毎朝5時半に起きてまず家族のお弁当を作るのですが、そのときにきりりと気持ちを入れるためにも、「整理整頓」を心がけたいと思います!

それから今年はいろんな人に会って話を聞きたい、と強く思っています。地域のこと・暮らしのこと・未来のこと…島根を楽しむために必要な知恵やヒントを、各方面の方からうかがいたいな~ともくろんでいます。それが「シマシマしまね」の活動の軸になっていったらいいなあ、という淡い目標もあります。いろんな方にお会いできたその様子はまた、noteでお伝えしますね。

人としても不完全で、毎日反省してばかりですが、そんな自分を奮い立たせて、良い方向へ向かっていけるよう、今年もいろんな方のお知恵を借りて頑張ろうと思います。

2019年も、くらしアトリエを、シマシマしまねをどうぞよろしくお願いいたします!


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。