見出し画像

お隣さんとの、楽しい関係。

おはようございます。

今日も10時から15時まで、シマシマしまねオープンしています。

吉賀町の「サジキアグリサービス」さんから、雑穀ごはんの素と、そばの実が入荷しました。

雑穀ごはんの素はシマシマしまねでも人気の商品。吉賀町で採れたお米や大豆など、身体によい素材がたくさん入っています。お米に混ぜて普通に炊くだけなので、手軽に栄養もとれますね。

そばの実は、近年スーパーフードとして人気が高いようで、サジキアグリサービスでも人気商品とのこと。こちらもお米に混ぜてもいいですし、だし汁で煮込むそば雑炊(きのこなどを入れてもおいしい)もおすすめだそうです。ぜひお試しを! 

昨日は玄関に飾る花がなくなってしまったので、お隣のおうちにアジサイをいただきに伺いました。

お隣さん、くらしアトリエスタッフのことは子どもと孫の中間くらいに考えておられるので、伺うといつも「なんかあげるもんがないかねえ」とごそごそ探してくださり、気を遣ってもらっちゃいます。昨日は缶コーヒーを2本いただきました。

アジサイはお隣のおうちの、一番見晴らしの良いところに咲いていました。

田んぼや、赤瓦の家並みを見下ろす、気持ちの良い場所。

いつかここで、おじさんおばさんとガリガリ珈琲の会もいいなー、なんて思ったり。

アジサイをいただいた上に缶コーヒーも頂いちゃったので、「なんかお礼しなくちゃ」と、こっちもごそごそ探して、先日いただいたお菓子を持ってまた伺うと、すごく恐縮されて「缶コーヒーとこのお菓子と一緒に食べたらいいのに~」とおばさん。また何か探して出して来られちゃうと贈り物合戦みたいになるので、早々においとましました。

いつもあげたりもらったり。ちょっとおもしろい関係だなあ…と思っています。お互い、「何をしたら喜んでくれるかな?」というのを探り探り。お隣さんからは季節の野菜や梅をいただいて、私たちも旅行に行ったときは、お隣のおじさんおばさん、これ喜ぶかなあ…と考えながらお土産を選んだりしています。

そういえば、この一軒家を借りると決まったとき、手続きのためにお隣のおじさんが市役所の支所まで来てくださったのですが、「前庭には花壇を作ったらいいよ。竹を切って仕切りにしたらいいじゃないかと思うよ」と、恥ずかしそうに言ってくださって、いいおじさん!と心がほどけたのを思い出しました。

いつも遠慮がちに、でも明るくお付き合いしてくださるお隣さん。これからもよろしくお願いします!





サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。