見出し画像

どこでも楽しむ極意 ~ガリガリの会のこと。

おはようございます。

何だか変なお天気だった昨日。明日からはぐぐっと寒くなるようです。

週末には雪が降るのでは…との声も。とうとう、冬がやってくるのか?寒いのも苦手なので(暑いのも苦手)、ドキドキしています。

さて、「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」の会期中、以前「珈琲ガリガリと朝ごはんの会」「雲海ガリガリ珈琲と朝ごはんの会」を主催してくださった門脇さんから、「朝茶会」のご案内を頂いていました。

会場は、「シマシマしまね」近くの「畑展望公園」。ゆっくりとうかがいたかったのですがイベント中ということで、オープン前にちょっとだけ、様子を見せていただきに展望台へ上がりました。

この「ガリガリの会」によく参加されている方がお抹茶を習っておられるということから、「朝の空気と素敵な景色の中で、お抹茶を点てていただく」という粋な会を企画されました。

私たちが展望台にうかがった時にはまだ「腹ごしらえ」の段階で、お抹茶まで到達していなかったのですが、この日はカセットコンロでチーズフォンデュを作っておられました!最初にお誘いいただいたときから、確実にレパートリーが増えて、朝ごはんが豪華になっている!

もはや門脇さんは「移動朝ごはんアドバイザー」とか名刺を作ったほうがいいですよ!なんて話していましたが、楽しむ極意をしっかり持っておられて、いつも前向き。見習いたいな~、といつも思います。この日も、お茶セットを入れる白鳥のかたちのかごを楽しそうに紹介してくれました。

冬間近の展望台=寒々しい、というイメージがありましたが、門脇さんをはじめ参加されていた皆さんのおかげで、素敵な楽しみ方をまた教えていただきました。こうやって、ちょっとした思いつきのような企画がどんどんつながって、いろんな方との出会いがあって。生活を楽しむ、前向きな人がたくさんいることも身をもって知ることができて、私たち自身もポジティブになった気がします。

来年も、このガリガリの会は各地で行われると思います。私たちもできる限りコミットして楽しんでいきたいと思います!

以前の「ガリガリの会」シリーズの記事はこちらからご覧くださいね。ぜひ来年は一緒に楽しみましょう!

※「クリスマスお楽しみ便」は本日21時が締め切りとなっています。

内容は下記のとおりです。12月7日(金)の午後、雲南市木次町の「杜パンカフェ」にてお待ちしています!

◆クリスマスお楽しみ便について

◎「杜のパン屋」さんのシュトーレン

◎「焼き菓子工房徒歩」さんのクリスマスクッキーBOX

◎「松ヶ枝屋」さんの削りたて花かつお、おでんのだしセット

◎「ながせファーム」さんの冬のお野菜

◎「豆腐工房しろうさぎ」さんのお豆腐

◎「なぎら長春堂」さんの黒豆大福・くるみ餅

◎「うすの会」さんの勝ち餅

◎おめで鯛のミニしめ縄、オリジナルカレンダーなどの年末年始雑貨

など。

商品の受け渡し日 …12月7日(金) 13:30~16:00 

雲南市木次町「食の杜」内 杜のパン屋さん隣の「杜パンカフェ」さんにてお受け取り

となります。上記の日時にお受け取り可能な方のみ、お申し込みください。発送はありません。

◆お申し込みの締め切りは12月5日(水)21時とさせていただきます。

◆参加協力費について

今回のお楽しみ便に際し、運搬途中の保冷や会場の設営、作り手さんのもとへ引き取りにうかがうための経費等に対する協力費をショップ内で募っています。1口300円から、何口でもOK。任意ですので趣旨にご賛同いただける方のご協力をお願いいたします。

ネットショップのアドレスは https://shimane19.thebase.in/
※パスワード制のショップです。パスワードは「メリークリスマス」です。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。