見出し画像

田舎あるある。

おはようございます。

昨日は、約1週間ぶりのはたひよどり。企画の打ち合わせ、4月からの商品の仕入れ計画などを行いました。

周りの風景も、少しずつ春めいてきました!昨日は「つくし」を発見。

お隣のおばさんが畑の草取りをされていたので、久しぶりにお話しましたが、「ふきのとうが裏に生えとったよ。私はあれは好かん」「つくしも生えてきたわ~。あれも嫌い」とおっしゃっていて、「田舎の人ほど山菜が嫌い」という田舎あるあるを目の当たりにしました…。

つくしは、畑をする人にとっては、まあ雑草です。おばさんは、あちこちに生えてきて心底嫌そうでした…。つくし=スギナ、ですもんね。

ちなみに、ふきのとうも地面から顔を出したばかりのつぼみの状態ではなく、けっこう開いてお花になりつつあるやつを摘んできてくださいます。これも、「野菜は大きければ大きいほどいい」という田舎あるある。

でも、つくしは春を呼ぶ草花のひとつ、やっぱりその年初めて目にするとうきうきしますね。おばさんが、「あんたたちの子どもが小さい頃、ここに来てつくしをいっぱい採っとったでしょう」と懐かしそうに話しておられて、あーそうだったなあ、ここを借りた最初の春、すごい数のつくしを見て子どもたちが大喜びして採りまくっていたなあ、と思い出しました。

はたひよどりの春も、もう10年以上経験していますが、毎年これからの季節ならではの、木々が春の喜びに満ちて若葉を伸ばす風景が大好きです。

この季節は施設がまだオープンしていないので、なかなかご覧いただけないのですが、春の喜びにあふれた風景を、皆さんにもぜひ見ていただきたいです。

今日はお天気荒れるようですね…皆さまどうぞ、良い1日を。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。