見出し画像

地粉と戯れる会&新たな夏の企て。

おはようございます。

今日も10時から15時まで、シマシマしまねオープンしています。あす土曜日はお休みとなりますので、ご注意くださいね。

斐川町のながせファーム「農家がつくったブルーベリーソース」入荷しています!

さて先日、3回目の会を開催した「浜田の地粉と戯れる会」(会員2名)。

浜田市三隅町のNPO法人「あいの会」さんが育て、自社製粉した小麦粉を使って、いろいろな料理に挑戦してみよう!という会です(会員2名←しつこい)。

スコーン、キャロットケーキと作って、今回は「ビスコッティ」を探求しました。

ガリガリの食感を目指して作ったのですが、出来上がったビスコッティはどちらかというとサクサク、軽い感じ。粉のせいなのか作り方が悪いのか…。もうちょっと小さく作ったらよかったかなあ、とか、撮影しつついろいろ考えてしまいました。

でも、これはこれでおいしかった。ビスコッティは日持ちもするし、簡単にできて、中に何を入れるかでまた味わいも変わってくるので、楽しいお菓子ですね。

ふすま(ブラン)入りの粉は糖質制限の方にも良いのかな、と思い、いろいろなレシピを探索しています。次は何を作ろうか、企み中です!

さて、シマシマしまねは7月14日(土)のオープンをもって、しばしの夏休みに入ります。昨年は、8月に松江でイベントを開催し、たくさんの方にお越しいただきました。

今年はどうしようかなと悩み考えたのですが、「イベント」というものに対していろいろと思うところもあり、いっそ主催イベントはお休みにして、自分たちが興味のある場所へ出かけて行く「出張スタイル」で活動してみようかな、と考えています。

7月下旬にはお隣の鳥取県へ、お話をいただき出かけることになりました。

また、8月は「夏のお楽しみ便」というのをやってみようと考えています。

詳細が決まり次第、お知らせしますね。

そのほか、秋にかけて「うちに来てくれませんか?」的なお誘いも頂いております。ありがたいことです…はたひよどりに来ていただくだけでなく、私たちが出向いて行って楽しいことにコミットするというのも、新たなチャレンジかなと思っていますので、出没した際には、どうぞよろしくお願いいたします!

ちなみに7月14日(土)の最終日は、「しまねの食ラボ」で冷製パスタのワークショップを開催します(講師:鹿糠俊二さん)。また、最終日ということで、松江市の「ラ・クレームデクレーム」さんからとっておきのスイーツが届く予定です!今からわくわくしております…どうぞお楽しみに!





サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。