見出し画像

母のシフォンケーキ。

おはようございます。

寒い寒い!

昨日は仕入れのため、雲南市掛合町まで出かけたのですが(相変わらず人気のジャムシリーズです)、途中で雨が雪に変わって焦りました。掛合も奥のほうは積もっているそうです。

お世話になっている方からのご注文で、急きょ作っていただいたのですが、「うすの会」さんからお土産まで頂いてしまいました。

おいしいと評判のオレンジピールや、ゆずの甘煮など。ありがとうございます!こういったかんきつ系の手作りものって、この季節の贅沢ですね。


さて、先日実家に帰ったとき、母が手作りのシフォンケーキを焼いていました。

うちの母は凝り性で、何でもハマると実験を繰り返して改良を重ねる性格。何年か前に知り合いの方にレシピを教わって以来、失敗と成功を繰り返しているそうで、帰るたびに違う味・違う高さ(笑)のシフォンを持たせてくれます。

ちなみに、シフォンケーキの前はチーズケーキだったのですが(すごくおいしかった)、歳を重ねるごとに「チーズケーキは重たくて食べづらい」ということになり、軽いシフォンケーキを作るようになった、とのこと。

今回はレモンシフォン。私に、ではなく「孫に食べさせて!」というリクエストなのですが、家族全員でおいしくいただきました。ちゃんと味の報告もしないと次回に活かせないので、毎回感想をメールしています。

自分に何かを課すとそれを投げ出せない性格のため、どんどん「毎日やることが増えてしんどい」とこぼしていましたが(ピアノ、数独、庭仕事など)、まあ元気で長生きしてもらいたいです。

私は母にまったく似ていないため、3日坊主ばかりでハマること自体がないので、ちょっとうらやましい。時間を忘れて没頭できるような趣味、持ってみたいものです。

さて、今日は事務所にてデザイン作業。きっとすごく寒いはず…皆さんも体調管理には気を付けてくださいね!


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。