見出し画像

とびきりおいしい吉賀茶、入荷しています!

おはようございます。

今日も10時~15時、「シマシマしまね」オープンしています!

昨日は山の上は比較的涼しく、Instagramのストーリーにも挙げましたが、田んぼに風が通るのが見えました。

田植えから2か月が経ち、稲もすくすくと青く高く育っています。

季節が目に見えてはっきりと分かる、そんな土地で活動できることがありがたいなあ、と日々感じています。

お休み間近ですが、新しい商品も入荷しています。吉賀町の「霧香るお茶の郷」から届いたおいしい煎茶です。

吉賀町の山の上…霧の立ちこめる茶畑で、ずっと前から栽培されてきたお茶の木。いつしか高齢化の波にのまれ、廃れてしまっていました。それを数年前に復活させ、農薬や除草剤を使わないお茶栽培を実践されています。

お茶はお値段がおいしさと直結していると日頃から思っているのですが、吉賀茶はリーフ50gで864円(税込み)。決して安くはありません。でも、それだけの時間と努力がお茶にはかかっている、ということなのです。

良質な茶葉はこれからの季節、水出しでぜひ味わっていただきたいと思います。すっきりとした味わいでまろやかなお茶です。お試しくださいね。

あす13日(土)は「夏のお楽しみ便」受け渡し日。12時より15時まで、はたひよどりでお待ちしています。

また、この日は夏休み前のラストデー!松江市西長江から大井川さんのおいしいトマトが届きます。そのほか、お楽しみ便の商品も一部、当日販売があります。数に限りがありますので、売り切れの際はご了承ください。

13日が終わると、次のシマシマしまねは9月になります。島根のおいしいものに触れたい、と思っていらっしゃる方がおられましたら、ぜひぜひ、お越しくださいね。お待ちしています!




サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。